それはあなたの未来から何を奪いますか? | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

「やりたいけど自信がない」

 

そういう相談をよく受けます。

まあコーチングの定番かな。

 

実際僕も、初めて平本さんに

コーチングをしてもらったときの

テーマがまさにこれでした。

 

このときはわずか20分ほどで

 

「俺はできる!」

 

に変わっていました。

 

あれがあったから今があるわけだけど

やっぱ平本さん、すごいなあと改めて思います。

 

さてさて。

この「やりたいけど自信がない」なんだけど

 

やりたい 

 

という気持ちがあります。

そしてその対極の

 

自信がない 

 

という気持ちもあります。

 

これに対して、こういう質問をしていきます。

 

 

 

「やらないことで、それはあなたの未来から何を奪いますか?」

 

 

 

みんな「やりたい」に関しては、「手に入るもの」を意識します。

 

お金だったり、仲間だったり、余裕だったり、やりがいだったり。

これを「奪われる」ということで無くなるものを意識してみるんです。

そうすると

 

やれば手に入るはずだったお金、仲間、余裕、やりがいとか

他にも「自信」とか「やる気」とか「夢」とか「時間」とか。

 

同時にやらないことで奪われる未来についても考えるといいですね。

 

人は「得ること」よりも「無くなること」に対して敏感です。

なかなか前に進めないときは、こういう考え方もありだと思いますよ。(^^)/

 

 

 

 

 
 
うさぎ年なのでこの写真を
 
 
 
 
 

 

 

【YouTubeチャンネルやってます!】