一番えらい人。 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

いつもありがとうございます。
公認心理師&メンタルコーチの
キングこと川本義巳です。

 

 

今年から子どもたちの

発達検査という仕事を

仰せつかっております。

 

 

まだ慣れていないので

毎回プレッシャーはんぱないですが

子どもたちはかわいいし、

心理職としても大変勉強になるので

日々頑張っております。(#^.^#)

 

 

とはいえ、まだ初心者なので

わからないことも出てきます。

判断に迷う時もあります。

 

 

そんなとき、もう10年以上

検査を担当されている

Mさん(女性)に質問します。

 

Mさんは本当に優しい方で

こんなおっさんの質問にも

いつもニコニコ答えてくれます。

 

経験豊富なので、情報量が多く

ほんと助かってます。

リスペクトしまくりです。

 

 

僕ね、現場の最前線で働いている人には

リスペクトを忘れないようにしているんです。

 

 

それはMさんのような心理職だけでなく、

医療分野も福祉分野も教育分野もです。

 

看護師さんも、コメディカルのみなさんも

介護士のみなさんも、先生たちも

最前線にいる人はすごいんです。

 

 

だって一生それと向き合う人もいるわけですから。

 

僕らみたいに、ちょっと顔出しして

言いたいこと言って

やがて去っていく存在じゃないんですよ。

 

 

コーチという立場上、

常に最前線にいつづけることはありません。

なにかのケースで依頼があって

はじめてコーチとして機能します。

 

 

もちろん、コーチにはコーチなりの

頑張っている部分もあって、

そこは忘れてはいけないんだけど

やっぱり最前線の人に対する

リスペクトは必要だと思うんですよね。

 

 

もし、そういうのを忘れて

 

「あなたたちのやり方はまずいですよ」

 

みたいなスタンスで関わっているとしたら

それは大きな間違いです。

 

頑張っているのは最前線の人。

そしてその人たちがハッピーになれるように

サポートするのが僕らの役割。

 

少なくとも僕はこの気持ちを忘れずにいたいと思います。

 

 

 

-----------------------------------------

現在募集中のオンラインセミナー

-----------------------------------------

 

90分のショートセミナーで、

問題解決のキモを学ぶ!

 

11/9  問題解決7つのポイント!

 

 

11/16 問題解決7つのポイント!

 

 

知識・経験ゼロでも大丈夫!

8日間でコーチングを学ぶ!

 

R8コーチング基礎講座第4期 平日夜コース

 

 

「月1回ペースなら」という方はこちら!

 

 

----------------------------------------------------