これからの起業 | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

いつもありがとうございます。
公認心理師&メンタルコーチの
キングこと川本義巳です。

 

このブログを読んでいる人の中には


「起業して一人でビジネスをやりたい」


そう思っている人も多いと思います

 

 

起業はまあそれなりに大変だけど

よい面もたくさんあります。

 

まず、時間の都合がつけやすい。

これは大きいですね。

「今日は休みたい」と思えば休むことも可能です。

 

次に自分のペースで仕事ができる。

人から指図されたりもなく、自分なりのやり方でやっていけます。

 

やりたい仕事ができる。

選んだ仕事がやりたいことだったら

それを続けることができます。

 

 

もちろんビジネスなので

収益を上げるとかはしないといけないけど

会社勤めが決して安全とはいえなくなったし、

副業許可の出ている企業も増えているので

「まずは副業」としてやれるのも良い面ですよね。

 

 

そしてこのコロナ禍、意外と影響を受けてません。

僕の場合、コロナ前より増収増益です。

なぜかというと、オンラインにシフトしたから。

 

 

今は通信インフラが整っていますので、

セッションもセミナーもオンラインが可能です。

 

オンラインのよいところは

 

・移動時間がない。

・交通費がかからない。

・会場費がかからない。

・静かな環境で仕事ができる。

 

といった点です。

 

 

他にも僕がやってみて思ったのが

 

 「平日の夜でもセミナーができる」

 

ということ。

 

僕はWワークをしているので

平日昼間は別のところで働いているのですが

そこの勤務が終わってからでも充分間に合います。

 

セッションにしても

「対面でやらなければいけない」

という思い込みを外すことができるので

時間のやりくりや場所の確保がしやすくなります。

 

特に女性のコーチやカウンセラーの場合、

自宅サロンにクライアントを入れるのが

ちょっとリスクがあったりしますし、

事務所を構えたり、セッションのための場所を

確保しなくてもいいので気が楽です。

 

あ、そうそう。

全国いや世界中からクライアント取れるので

集客的にもかなり有利ですね。

 

 

僕も「事務所を借りて対面セッション」と思っていましたが

もうその必要もないなって思ってます。

 

 

コーチにとってやりやすい時代になったと思います。

でもこういうのって、人が増えてきたらまた

やりにくくなっていくので、

 

「早めに始めて、自分のポジションを確立する」

 

これが正解だと思います。(^^)/

 

-----------------------------------------

現在募集中のオンラインセミナー

-----------------------------------------

 

90分のショートセミナーで、

問題解決のキモを学ぶ!

 

11/9  問題解決7つのポイント!

 

 

11/16 問題解決7つのポイント!

 

 

知識・経験ゼロでも大丈夫!

8日間でコーチングを学ぶ!

 

R8コーチング基礎講座第4期 平日夜コース

 

 

「月1回ペースなら」という方はこちら!

 

 

----------------------------------------------------