「自分らしく成功する」?? | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

いつもありがとうございます。
公認心理師&メンタルコーチの
キングこと川本義巳です。

 

 

「自分らしく成功する」

 

そんな言葉をよく聞いたりしますよね。

 

あるいは

 

「自分らしく生きていく」

 

という話もよく聞きます。

 

 

この言葉、僕も昔よく言ってました。

「自分らしく仕事したい」ってね。

 

 

 

今振り返ってみて、

果たして自分は「自分らしく」やってきたのか?

 

それを考えてみたところ

 

「う~ん・・・微妙」

 

ということがわかりました。

 

 

まず前提として

 

「自分らしく成功したい」

 

というのは

 

「今は自分らしくない」

 

ということでもありますよね。

 

 

おそらく過去の僕もそう思っていたんですよ。

すごく不満があったんだと思うんですよね。

仕事にもプライベートにも。

 

 

そんでもって、今そこそこハッピーなんだけど

これは「自分らしく成功」を追究してきた結果

ここにたどり着いたのか?というと

 

 

決してそうではなかった。

 

 

これが実感です。

 

目の前に出てくる壁やトラブルや

気が遠くなるようなタスクを

ただこなしてきた結果、こうなった。

 

これが正解。

 

ここに「自分らしく」というのは

あんまりなかったと思います。

 

ていうか、そもそも自分らしくって

よくわかってなかったし。

 

 

振り返ってみたら、あの頃も今も

本質的にはあまり変わってなくって

そのとき、そのときで

自分にできる精いっぱいをしてただけでした。

しいて言えば、その間ずっと自分らしかったかも。

 

 

昔の僕がいう「自分らしく成功する」というのは

 

もしかしたら

 

 

「本当の自分はもっと楽に成功できるのでは?」

 

 

という気持ちがあったのかもしれません。

 

この10年、ずっとやってきてわかったのは、

 

うまく行く時も行かない時も

どちらも自分のやり方をしている

 

ということ。

結果がどっちに出るのかというだけのことだな。って思います。

 

 

実はちょっと前から、自分らしさって手放してて

任されたことを一生懸命やりとげることしか考えないようにしました。

 

 

結果、何があっても「自分で決めたこと、やったこと」って

思えるようになったので、あまりイライラしなくなりましたw

もしかすると「結果にこだわらない」が今の自分らしさかも(笑)

 

 

 

-----------------------------------------

現在募集中のオンラインセミナー

-----------------------------------------

 

90分のショートセミナーで、

問題解決のキモを学ぶ!


10/26 問題解決7つのポイント!
 

 

11/9  問題解決7つのポイント!

 

 

11/16 問題解決7つのポイント!

 

 

知識・経験ゼロでも大丈夫!

8日間でコーチングを学ぶ!

 

R8コーチング基礎講座第4期 平日夜コース

 

----------------------------------------------------