実は多い「女性のうつ病」 | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

いつもありがとうございます。
公認心理師&メンタルコーチの
キングこと川本義巳です。

 

月1回くらいのペースで ESSEオンライン さんに

コラムを掲載していただいております。(^^)

 

以前、女性のうつ病について書いたことがありました。

そのときのお話からです。

 

これまで「女性のうつ病」をテーマに

何度か講演やセミナーをしています。

 

 

データによると、男性の1.5倍だそうです。

更に、妊娠中や出産直後の女性が

うつ病になる確率は3人に一人。

 

 

記事には書かなかったのですが、

児童虐待による子どもの死亡事案で最も多い年齢は

  

  0歳児

 

です。そして、それは

 

 産後24時間以内

 

が一番多くなっています。

 

 

 

これは、個人の問題ではなく

周囲や社会の問題です。

 

 

僕はうつの回復に関して

 

「孤立しないこと」

 

ということを言い続けています。

 

 

うつ病になってしまった人も

最悪自ら人生を終わらせてしまった人も

孤立していたはず。

 

もし周囲が、社会が

孤立を防ぐことができたら。

 

 

誰も孤立させない社会。

 

 

僕らにできることはまだまだあります。

 

 

 

 

 
 
【プロコーチを目指す人にオススメ!】

-----------------------------------------

現在募集中のオンラインセミナー

-----------------------------------------

 

90分のショートセミナーで、

問題解決のキモを学ぶ!


10/26 問題解決7つのポイント!
 

 

11/9  問題解決7つのポイント!

 

 

11/16 問題解決7つのポイント!

 

 

知識・経験ゼロでも大丈夫!

8日間でコーチングを学ぶ!

 

R8コーチング基礎講座第4期 平日夜コース

 

----------------------------------------------------