タイミングは大事です。 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

こんばんは。

公認心理師&メンタルコーチの川本です。

 

昨日は大学のスクーリングでした。

 

コロナ禍だったので、オンラインでの開催でした。

朝9時から17時までと結構長かったですが、

居眠りすることもなく(笑)、最後まで頑張りました。(*^^*)

 

 

実は大学に入るにあたり、とても心配していたことがあります。

それは「通信だ」ということ。

 

 

僕、元々通信教育って超苦手なんです。

まず続いたことないんですよね。

そんな僕がやれるのかどうか・・・。

 

 

まだ始まったばかりで、

実際単位が取れるかどうかわかりませんが、

僕にしてはかなり頑張ってます。(*^^*)

しかも結構楽しんでますW

 

これ、多分「今がタイミング」だからじゃないかな?って思います。

 

学ぶ必要性も感じているし、

何のためにという動機もしっかりしています。

あー精神的に良い状態というのもあるかな。

体調がイマイチでも、なんとかなっているし。

 

もしこれが、高校卒業後の自分だったらどうだろう?

あるいは、30代のまだまだパワフルだったことならどうだっただろう?

 

そんなことを考えてみたんですが、

おそらく出来なかったんじゃないかな。

そのときは「大学行きたい」という気持ちはあったけど

「何のために」はなかったですから。

 

なのでそれに気付けた今がベストなタイミングだと思います。

これはセミナーを受けるときなんかもそうだけど

必ず「何のために?何に使うために?」ということを

真剣に考えるようにしています。

 

この作業をして「今だ」と思えたら

それが学ぶべきタイミングです。