自信について考える。 | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

「自信」という言葉があります。

 

この自信なんですけど、

 

ないよりあった方がいい

 

ということになっています。


まあ自信がないと、行動できないし

いつも不安になってしまうかもしれないしね。

やっぱりあった方がいい。

 


では、どうすれば「自信がある」になるのか?


 

ここはちょっと難しいですよね。

どうすれば自信が持てるのか、

それがわかるならとっくにやってますし。


 

「自分を信じることが自信」


 

てな言葉がありますが、


 

そもそも自分を信じるって何よ?

 


って僕は思います。

だって僕自身は、いまだに自分を信じられなくなるときがあるもんw


 

なんか、多くの人は


「先に自信を作ってから」


そう思っているんじゃないかな?って感じるんです。


 

自己肯定感も同じかな。

先に自己肯定感を育てましょうって感じで。



 

自信も自己肯定感も

もしたしたら先に作れる人も

いるのかもしれない。


 

でも申し訳ないけど、僕には無理。

いくら自信をつけようと思っても

いくら肯定しようと思っても

全然やれる気がしません。


 

なので世の中には僕と同じようなことを

感じている人もきっといるとは思います。



 

もしこれを読んでいる人の中で

僕のように思っている人がいるなら

もしかすると参考になるかもしれないので

僕の考えを書いておきたいと思います。



 

僕、自信は持てないけど、

肯定感もそんなにないけど

ひとつだけ決めていることがあります。



それは 自分をあきらめない ということ。


 

うまくいかなくても、

しんどいことが多くても、

それでも自分をあきらめない。

そして、一歩でもいいから前に進む。


 

これをね、毎日毎日やり続けたら

いつの間にか自分でも想像できなかった場所に辿り着いていました。



 

今はできないようなことも

あきらめずに少しずつ続ければ

やがて大きな成果になります。


 

そのとき、たとえ自信は生まれなくても

あきらめないことの意味を知ることはできます。

 

僕が伝えたいことはこれなんだと思います。

 

 
 

---------------------------------------

 

 

 

『1日3分でうつをやめる。』 扶桑社刊