ウサギとび1周! | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

高校の時、ガチな卓球部に所属しておりまして。
 
いわゆる県下の「伝統校・強豪校」というところでした。


なので当たり前のように練習がキツイ。
 
 
今でも思い出すのは


「ミスしたら卓球台のまわりをウサギとび1周」
 

という理不尽なルールw
 
 
さすがに今はウサギとび御法度なので、やらないとは思うけど、
当時は当たり前のようにやらされてました。ウサギとび(笑)


「ミスしたら1周」というのは、ラリーとかをしていて、
ミスが出たらその場でやるというやつです。
 
なので
 
ラリーが続いてもしんどいし、ミスしてもしんどい
 
といういわば
 
 ダブルバインド だったわけです。( ;∀;)
 
 
 
当時はマジできつかったし、嫌だったけど
今思うと「理にかなってるな」と思うところがあります。
 
 
それは「どちらにしてもトレーニングになる」ということ。
 
 
これ、コーチングをしていていつも感じることと同じで
 
なんかチャレンジしてみて、ダメだったら終わりとか、
途方にくれるとか、フリーズするとかじゃなくて
「なにかやる」と考えることが重要。
 
 
つまり自分を休ませない。行動させる。
うまく行くか行かないかはやらないとわからない。
やってみて、その上でうまく行かないときは
 
 
何か別のことをやる。
 
 
これがとても大事でキモです。
 
 
特に起業しようとするときは大事ですね。
なので自分が何かをやろうとして、やってみてダメなとき
僕にとっては
 
 
「ウサギとび1周」なのです。(#^^#)

 

 

KAZUさんによる写真ACからの写真
 

                                                   

 

『1日3分でうつをやめる。』 扶桑社刊

 
【オンラインセミナーのおしらせ】

2)11/12うつを支えるコーチング DEECON第2期

  うつの人をコーチングする。そのために生まれたのがDEECONです。
  コーチング、NLP、アドラー心理学、エリクソン催眠を取り入れた
  「安全で結果がでる」コーチングを直接お教えします。