お母さんは元気でいてほしいなあ。 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

 

公式メールマガジンほぼ毎日発行しています。

 

公式メルマガ「幸せに生きる技術」

 

なんか当たり前の話なんですけど、

 

不安定な環境で育った子どもは不安定になりやすい

 

わけです。

 

一般的によく知られているのが、DVの連鎖。

DV家庭で育つと、自分もDV加害者になってしまう。

 

そういうの聞いたことがあると思います。

 

あと貧困の連鎖というのもありますね。

 

 

僕はコーチなので、メンタル的な面での話をしたいのですが、

常に不安と恐怖の中にいると人はメンタル不全になります。

これは大人でも子どもでも同じ。

 

ただ、大人は力がある。

そこから逃げることも出来る。

 

でも、子どもは非力です。

辛くてもとどまらなくてはなりません。

ましてや家族がそうなら尚更。

 

そのためには、経済的に豊かであるとか、

両親が教育熱心であるとかよりも

 

親のメンタルが安定していること

 

これが第一優先です。

もっと言うなら

 

母親のメンタルが安定していること

ここがとても大切です。

 

うちの家族は、父親が軽度の身体障害に加え

母親が病気がちだったので、すごく不安定でした。

幸い親戚が近くに何軒もあったのと

近所の人たちがサポートしてくれたので良かったですが

今みたいに核家族だったら、

結果はかなりヘヴィだったと思います。

 

 

子どもたちのためにも、お母さんを元気にしたい。

 

ほんとそう思います。

 

『女性のためのメンタルケアセミナー神戸開催』

 

日程:10月12日(土) 13:30~16:00

 場所:神戸内(後ほど連絡いたします)

 費用:3000円(当日受付でお支払いください)

 講師:うつ専門メンタルコーチ 川本義巳

 詳細お申込みはこちらからお願いします。
 

 

 

 

---------------------------------------------

  各種セミナー情報
---------------------------------------------
『無理にポジティブにしないコーチングを学ぶ』
 
医師・看護師・理学療法士・作業療法士・介護士・教師などなど
医療、教育、福祉の最前線で働く人に支持されています。
日本一美しく優しいコーチングを学ぶ講座です。