コーチングが怖いんです。 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

こんにちは。川本です。
 

基本「マイナスレベル」という

いわば精神的にしんどい状況の人を

コーチングしているわけですが

 

「私もやりたいと思っています」

 

と言ってくださるコーチもいて

とても心強いと思うわけです。(^.^)

 

でも、その一方で

 

「やりたいけど、怖い」

 

という意見もよく聞きます。

 

「自分のスキルや経験で本当にマイナスの人を支えられるのか?」

 

とか

 

「かえって悪くしてしまったらどうしよう?」

 

とかね。

それで躊躇してしまう。

 

それでね

 

「キングさんは怖くないんですか?」

 

と聞かれることがあるのですが、
 

僕はね・・・


僕も怖いです。

 

正直、僕も怖いです。いまだにそう。

毎回、ドキドキします。

 

「うまくいくかなあ?」

「失敗したらどうしよう」

 

 てね。

 

これ、実際にはね

 

【 当たり前の感覚 】

 

だと思う。
 

むしろ、僕は対人支援をする人は全員等しく

この感覚を持ってないといけないとすら思ってます。

 

僕たちの仕事ってたとえてみれば、

 

卵を手の中で大事に育てて、ヒヨコにするようなもの

 

なんです。いやもっとシビアにいうと

 

イクラを手の中で鮭の稚魚にする

 

そんなイメージなんです。

 

僕らが向き合っているのは

生身の人の心であり、その人の人生です。
 

僕らがちょっと間違えると

大ケガにつながることもあるんです。

 

だから「臆病である」ということは

コーチとしての素質のひとつだと思うんだよね。


 

さてさて。

そんなにビビリながらも

僕がなぜこれを続けられているのか?ということですが、

 

「なにか少しでも役に立てることがあるのに、
 やらなかったら、あとで物凄く後悔しそうだから」。

 

そして、最後までサポートできたときの

クライアントさんの嬉しそうな顔を見たら

 

「またがんばりたい」

 

そう思うからです。

 

もし、「やりたいけど怖い」と思っているなら

できる範囲でやってみてください。

 

わからないことはサポートできるので

まずは行動してみてください。

 

やってみればわかること、たくさんありますから。

 

 


【知識ゼロでOK!「幸せに生きること」をコーチングを通して学ぶ】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【個人セッション受付再開しました】

無料相談もやってます。お気軽にお問合せくださいね。
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/2394

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━