こうすれば成功するという法則 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

※今日のメルマガからの転載です。

公式メルマガ「幸せに生きる技術」はこちら

 

----------------------------------------------

非常識な成功法則

もうかなり前の話になるけども。


神田昌典さんの「非常識な成功法則」(フォレスト出版)


という本に出会いました。

 

有名な本なので、読んだ人も多いと思います。

 

とても衝撃を受けた覚えがあります。

 

そして、

 

 

「な~んだ。起業って簡単なんだ」

 

 

そうも思いました。

この本の通りにすれば、うまくいくんだって。

 

まあ、実際にはうまくいかなかったわけですが、

そう思わせるほどのインパクトはありましたね。

 

それからこの本をきっかけに

いわゆる

 

「成功法則本」

 

というものを次々と読むようになりました。

そして実際に起業しやったわけなんです。

 

 

成功したかどうかは別として

スタートを切らせたという意味では

この本との出会いは大きかったなあと思います。(#^.^#)

 

成功法則について考えてみた。

そこから10年以上たって、

色んなことを勉強して

たくさんの人をサポートしてきて、

 

改めて

 
成功する法則
 

 

について考えてみたことがあります。


その結果僕なりに


「この考え方で間違いないな」

 

というのが見つかりました。


 

それをちょっと紹介しますね。

 



基本的には3つの考え方があります。


それぞれ

 

認知:世の中をどうとらえているか。

   自分の内面をどうとらえているか。

 

戦略:どの方向に向かおうとしているか。

   どのルートでたどり着こうとしているか。

 

克服:問題に直面したらどうとらえるか。

   問題をどう乗り越えるか。

 

この3つを押さえれば、うまくいきます。

 

僕がやっている、教えているコーチングは

この考えを元に組み立てているんだけど、

この3つを成立させるために必要なのが、

 

・NLP

・コーチング

・アドラー心理学

・エリクソニアンアプローチ

・ロジカルシンキング

 

この5つ。

これを手順化すれば、

マイナスをプラスに変えられるし、

目標達成もできるようになります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつもマイナスレベルのことばかり書いているので

「それだけじゃないよ」という意味も込めて

今日はちょっと紹介してみました。(^^)/