「ネガティブなままポジティブになった」 | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

今日、講座の感想をもらいまして、

その内容がすごく嬉しかったので

こちらでも紹介させていただきますね。(^^)/

 

先月無事に終了しました、


エフェクティブコーチ養成講座福岡第1期に


参加してくださった、Nさんからの感想です。

-------------------------------------------------------

私が「コーチング」という言葉を初めて意識したのは

10年以上前だったと思います。


新人教育に行き詰まった時でした。

本を読んで勉強し実践してみましたが、うまくいきませんでした。



それから子供が生まれ、産後うつを経験し、

元々精神面の弱かった私は長いこと抜け出せずにいました。




2017年【久留米大学公開講座】に誘われ、アドラー心理学と出会い、

受講した内容を帰宅後夫に話し続けて行くうちに夫から



「変わってきたね^^」


と言われるようになりました。



今年【エフェクティブコーチング養成講座】のお誘いを受け夫に相談した際、


「行ってきていいよ♪」


と背中を押されて受講至りました。

 


まだまだ自分のメンタルを安定させる事が出来ずに、

イライラ・ピリピリすることが頻発して、そのたびに落ち込む。。


こんな状態では娘にも夫にも悪影響を与えると思っていたので、



『自分軸を作りたい人』

『自分のメンタルが安定する』



という言葉に惹かれたのを覚えています。


初日は駅前で一緒に参加されるKさんを待ち、一緒に会場に向かいました。



初めて会う人がいる。

ワークがたくさんある。

=なんか不安。。。



という心境でした。




しかし2回目以降は、一人で会場に向かうことが出来ました。


「相手の存在を受け入れる」というスポンサーシップのすばらしさを

体感したことによる安心感からだと思います。



安心感を毎回体感してることで、

家庭でもスポンサーシップをもって

コミュニケーションをとることが出来るようになり、

その結果か単純に成長かもしれませんが、

娘の困った行動・変わった行動が

減ってきたように思われます。



夫からは



「妻がネガティブなままポジティブになった」



と評されています。


自覚的にはよくわからないところもあるのですが、

夫が変わったらしい私を見て、

似たような精神状態に陥りやすい知人たちに

エフェクィブ講座を勧めているところを見ると、


良い方向に変わっているようです^^


今後は学んだことを家庭や仕事を問わず

小さくでも発信していけたらと思っています。

本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。


Nさん(医療関係)
------------------------------------------------------------------


Nさんの成長ぶりは、見ていてもすごく感じました。

それにはご主人の存在も大きかったみたいですね。(^^)

「ネガティブなままポジティブになった」というのは

まさにエフェクティブコーチングを表しているなと思います。 

 

エフェクティブは「性格を変える」コーチングではありません。
 

ネガティブもポジティブも全部大切な自分として扱う


そういうコーチングです。

来年からは「幸せに生きる技術」に講座名も変わりますが、

基本的な考え方は何ら変わりません。

Nさんのように「ネガティブなままポジティブ」になりたい人、

ぜひご参加くださいね。お待ちしてます。(*^^*)


 

幸せに生きる技術の詳細はこちらから

 

 

==============================================================
 
※※ 各種お知らせ ※※
 

 

 

【3時間セミナー「うつの人の接し方・支え方」】

 

 

 
 
 
【幸せに生きる技術(コーチ認定講座)】
 
※コーチングを学びたい人だけでなく、
 ネガティブな性格を変えたい人にもオススメ
 

 

【無料オンラインセミナー】

 

コーチ・カウンセラー・セラピストとして小さいけど確実に成功する方法

プロコーチとして手堅く成功するための9ステップ無料オンライン講座

 

【公式メルマガ】

 

公式メールマガジン「幸せに生きる技術」