学んでもうまく活かせない人はここが足りない。 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

「コーチングやカウンセリングを学んだけど
 全然活かすことが出来ていない」
 
そういう人、結構いらっしゃいますね。
 
実際、コーチングとかを学んでみて
プロとして第一線にいるのは、
 
100人に一人くらい
 
と言われてます。
 
 
でまあ、僕もその両方を経験したし、
うまく活かせてない人の相談も受けるので
 
活かせてない人の特徴
 
というのも知ってます。
 
うまく行っている人と
活かせてない人の違いは
 
 
基本的なスキルを持っているかいないか。
 
 
ここです。
 
この基本的なスキルというのは、
コーチングにおいてということではなくて
 
 
人と関わる際においての基本
 
 
だと思ってください。
 
これがコーチングをする以前に
ちゃんとマスター出来ているかどうか。
 
ここがポイントです。
 
では、その基本とはどういうことなにか?というと
 
・そもそも何のためにコーチングをするのか理解しているかどうか。
・そのスキルはどういう理論で成り立っているのか?
・人と関わる際に、最も重要視すべきことはなにか?
 
他にもあるけど代表的なのはこの3つ。
 
コーチングとか学ぶとみんな
そのコーチングのフォーマットに沿って
セッションをやろうとしますが、
 
この3つの基本がないと結構粗いんです。
 
逆にこの3つがちゃんと理解できてると
コーチングが未熟でも結果は出ます。
 
今、あなたがこういう状況で悩んでいるのなら、
新しく何かを学ぶのではなく、
この辺をきちんと学びなおしてくださいね。
 
あ!それから!
 
この辺の基本がしっかりしてくると
 
新しい学びの習得がハンパないですから!!
 
==============================================================
 
※※ 各種お知らせ ※※
 

 

 

【3時間セミナー「うつの人の接し方・支え方」】
 
 
 
 
 
【コーチング資格認定講座】
 
※コーチングを学びたい人だけでなく、
 ネガティブな性格を変えたい人にもオススメ
 

 

【無料オンラインセミナー】

 

コーチ・カウンセラー・セラピストとして小さいけど確実に成功する方法

プロコーチとして手堅く成功するための9ステップ無料オンライン講座

 

【公式メルマガ】

 

公式メールマガジン「幸せに生きる技術」