「やりたいことが見つからない」と思ったときにすることは? | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

「今のままではダメだと思うんですけど、
 やりたいことが見つからないんです」
 
こんな相談を受けることがあります。
 
結構あるあるな話かな?
 
 
基本的にはこんな構図
 
 
 
今の自分の状況は良くないと感じている。
 
    ↓↓↓
 
何か自分らしいことをやりたいと思う。
 
    ↓↓↓
 
でも何をしていいのかがわからない
 
   ↓↓↓
 
そして頭の中がグルグルする
 
 
似たような感じで、コーチングとかを学んで
それを活かして活躍したいと思っている人にも
こういうタイプはいます。
 
 
 
コーチングで活躍したいと思っている
 
  ↓↓↓
 
でもどうすればうまくいくか分からない。
 
 
 
みたいな。
 
こんな風にグルグルしている人たちに対して
僕が言い続けているのがこれ。
 
 
 
「困ったら人の役に立て」
 
 
 
そうなんですよ。
何をしていいのかわからなかったら、
 
なんでもいいから人の役てばいいんです。
 
 
コーチングも仕事も基本的には
 
 
役に立つこと
 
 
なんですよね。
 
だからまず役に立つ感覚を身につけないと。
 
最初はちょっとしたことかも知れません。
でもやり続けていったら、
 
あなただから出来る貢献が見つかります。
 
だからグルグルしてるヒマがあったら
誰かの役に立ちましょう。(#^.^#)
 
 
 

------------------------------------------------------

 
 
【セミナー情報】
 

エフェクティブコーチ養成講座 三重第5期

 


 

【プロコーチを目指す人のためのメルマガ】

 

 
 
 
【公式ブログ・コーチ起業】
 

 
【公式ブログ・メンタルヘルス】
 
 
 
【うつ闘病~コーチになるまでのストーリー動画】