起業して食える人食えない人 | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

「起業して食える人食えない人」

という本を読みました(*^^*)

松尾昭仁さんという起業コンサルタントさんが、
書かれた本で

「一万人を見てわかった」

という副題がついてます。
あ、日本実業出版社さんです。
 
いやー、面白い!
あるあるですよ!あるある!

思い当たるフシがありすぎ(笑)

ちょっと紹介すると、

食える人は仕事のオンとオフを区別しない
食えない人はオフには仕事のスイッチを切る

というのがありまして。

僕もまさにこういう感じになってから
うまく行くようになりました。
いやー、実は区別しない方が楽なんですよね。
ずっと同じ感じなので。

そして衝撃的なのが、

「ワークライフバランスを実現している成功者に会ったことがない」

これ僕も同感。
みんなずっと仕事のこと考えてますから。

松尾さんは、

ワークライフバランは、会社員のための言葉

と言ってます。

ということは、

ワークライフバランスを取りたいから
会社員辞めますは無謀

ということになりますね♪

他にも色々ヒントが書かれてますが、
振り返ってみると、僕がやらかしてきた
ことばかりだったりします。

多分、その頃もこういうアドバイスを
読んだり聞いたりしてたと思うんですが、
 
聞いてなかったんだねー(笑)

この本にも、素直に聞くことが書かれてます。
やっぱり人の話を素直に聞いて、
まずは行動するのは大事ですね。