とっても大切な4つのこと。 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

明日からいよいよエフェクティブの東京2期です。

先日1期が終わったばかりですが、

もう次に進んでいます。(*^^*)

 

さて、大変受講性からの満足度も高いエフェクティブですが、

大切にしている4つのことがあります。

今日はそれをご紹介しますね。(^O^)/

一つ目は「簡単」であること。 


やること自体が複雑であればあるほど習慣化は難しくなります。
習慣化されないスキルはやがて使わなくなります。
そして、それをクライアントに要求しても結果は出ません。


 

二つ目は「安全」であること。


エフェクティブでは「安全」ということをとても重要視しています。
そのため、トラウマ体験を再現化したり、
自分のネガティブな面を必要以上に掘り下げることはやりません。

 

このあたりを気軽にやってる講師やコーチ、セラピストもいますが、

物凄く危険なことなので、ほんと気を付けてほしいと思います。

 

 

三つ目は「理論的」であること。

 

いくら効果が出てもその理由がはっきりしていないと、
再現性があるのかどうかの検証が不可能になります。
誰がやっても同じ結果が出ることを目指すためにも、
理論的であることはとても重要です。

 

抽象的な話は、思い当たるところがあったり、

受取やすいのですが、再現性が難しくなります。

スキルとして習得するには理論は不可欠です。

 

四つ目は「効果が出る」ということ。


当たり前のことですが、やっても効果が出ないスキルは
まったくの無意味であると思っています。
エフェクティブはここに徹底的にこだわっています。


 

この4つのことを大切にエフェクティブコーチングは開発されました。

またこの考えはコーチングには不向きとされていた
「うつ状態」や「不安の強い人」向け対人支援スキルとして実践されてきた
マイナスレベルコーチングで実証されてきたものでもあります。

 


エフェクティブコーチング専用サイトはこちらです。
 

************************************************ 

 

最弱メンタルを最強に変えるコーチングが学べる。

エフェクティブコーチング初級コース

 

東京2期は1月29日スタート(残席2)

 

三重3期は4月スタート(満員御礼!追加2席)

 

東京3期は4月9日スタート

 

詳しくはこちらからどうぞ。

 

*************************************************