人は「モノ」じゃない。 | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

がセッションのときに大切にしていることなんですが

「自分が扱っているのは生身の人の心である」


ということを忘れないようにしています。

そう。生身の人の心。


生卵か豆腐のようなモノで

チカラのかけ方を間違えるとこわれてしまう。

だから慎重に、優しく。


それを意識しています。


決して興味本位で、まるで家電みたいなモノのように


「この子の心の奥には何があるんだろう?」



と覗いたり、手を突っ込んだりするのではなく

「もっとこうすればいいのに。」


とこっちの意図に引き寄せるのでもなく

ただただ、この2人の時間と場所が

安全で安定しているフィールドであることを

最優先にしながらセッションをしています。


そのせいか、僕のセッション穏やかです(笑)

自分でもゆったりしていると思います。

その一方で、笑顔になるようにしています。


安心、安全な場で笑顔になっていけば

人は自然と癒されていきます。

人は自然と成長していきます。

僕たちはそれを見守っていればいいだけ。

そしてちょっと危うくなったら

手をかしたり、肩をかすだけのこと。


僕にとってのコーチングやカウンセリングはそういうものです。

僕にスキルがあるとどうかじゃない。

僕に知識があるかどうかじゃない。


「僕に寄り添える気持ちがあるかどうか」


ただそれだけです。