うつのコーチングとNLP | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

 僕はずっと「うつの人」をメインにコーチングをしてきて

「うつの人にコーチングが有効的」って思っています。

なぜかというと、僕のところに来たクライアントさんたちは
確かにネガティブな状況で苦しんではいるのだけど

「どうすればここから抜けられるか?」


という方法を求めている人が圧倒的に多いから。

つまり「目的論」なわけ。


ここに「原因論」的に関わると

「なんか昔のことばかり聞かれて、全然良くなる気がしない」


てなことになって、僕のところにやってくるという人が
結構多いんですよね。

なので

「なぜうつになってしまったのか?」


というのは全然必要ないわけではないけれど
そこにフォーカスするよりも

「どうすればいいのか?そのために出来ることはなにか?」


を見ていく方がとてもスムーズです。

そして加えてNLPです。


NLPが元々ベトナム戦争の帰還兵のPTSDなんかの
治療をしていたセラピーがベースにもなっているので、
うつとかのマイナス系にはすごくマッチします。

僕がうつの人をサポート出来ているのも
NLPの知識があるからと言っても過言じゃない。
あと自分がクライアントから影響を受けずに
セッションを続けるスキルもNLPで見につきました。

実際僕のクライアントにもNLPを進めていて、
その通りNLPを学んですごく変化した人が何人かいます。

もしこれを読んでいる人の中で、
そういったマイナス傾向の人をサポートしたいと思っていたり
自分自身がマイナスでどーにかしたいと思っていたら
コーチングやNLPの門を叩くのも有効だと思います。


あ、ただコーチングはこの領域やっている人が少ないから慎重に選んでね(とさり気に自分の宣伝w)


※NLPのワンデーやエフェクティブコーチング講座も役に立つと思います。(*^^*)

NLP 1dayレッスン「人と信頼関係を築く秘訣」
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/91172/((proposal_code))

エフェクティブコーチング初級コース
⇒ http://www.reservestock.jp/page/event_series/14310/((proposal_code))