タイムラインとタロットカード | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。


今日はマニアックな話を(笑)

NLPとかコーチングのスキルで

「タイムライン

というのがあります。

自分の人生を1本の線にたとえて、その線の上を歩くことによって
さまざまな気付きや、自分の可能性を感じていくというものなんですが、

このタイムラインには未来の時間も存在しています。

どういうことかというと、過去~現在のタイムラインは
自分が経験してきたことなので、なんとなく想定できるのですが、
このタイムラインの面白いところは

過去~現在の延長線上の未来についても体験することが出来る

というところなんですよね。

で、何がいいたいかというと
タロットカードでも同じ体験が出来るんですよ。

ご存知の方もいるとは思うのですが、
僕はコーチ経験よりもタロット占い師の方が
圧倒的にキャリアが長いです(40年近いです)

これまでそれこそ何万人という人の相談に乗ってきていますが、

やっぱり過去~現在~未来という捉え方をします。


僕自身はタロットをオカルト的なものとか
魔術的なものとは全然思っていなくって

その人の深層心理を表現するもの

だと理解しています。

ということは、

タロットで出てきた過去~現在~未来は
タイムラインで体験する時間軸と同じ


という仮説が成り立つんですよね。


タロットという側面からだとこういう視点はもてなかったんだけど
NLPを学ぶことで、ある意味理論的にタロットを見ることが
出来るようになりました。

こういう切り口でタロットの可能性や
NLPの応用力を高めていくというのも
自分の今後のテーマとしてはありかな?(*^_^*)


【セミナー情報】
------------------------------------------------------------

※12月スタート!0期生は半額で受講可能です!!
エフェクティブコーチング初級コース
 ⇒ http://www.reservestock.jp/page/event_series/14310/dummycode

特別1dayレッスン  ヒーローズ・ジャーニー式NLPコーチング入門
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/83391/dummycode


名古屋第4期募集!酒井利浩講師による「NLPプラクティショナーコース」
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/82856/dummycode

深層心理コーチング「インナーコード」基礎講座:大阪開催
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/82883/dummycode