性格習慣病 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。


「生活習慣病」というのがありますね。

高血圧とか糖尿病とか高脂血症とか。

僕自身がメタボなので偉そうなことは言えませんが、

肥満とかはやっぱり原因になっちゃいますね。

で、この「生活習慣病」
を治療するのに薬を飲んだりするわけです。

血圧を下げる降圧剤とかね。


でね、この薬を飲み続けると生活習慣病が治るかというと


治らないわけです。


まあこれ以上ひどくなったり、

何かしらの症状を押さえることはできるけど

根本的には治らない。


だって、生活習慣から来ている病気だから

本気で治すなら生活習慣を変えないと。


食べるものを工夫するとか、運動するとかね。

お医者さんからも同じことを言われますよね。


実はうつとかも同じようなところがあって、

安定剤とか抗うつ剤とかは

対処療法であって、完全に治るというものではないです。

だから精神科のドクターは「完治」という言葉を使わないわけ。

薬を飲んで安静にしていれば症状は収まります。

でもまたストレスが増えたり、

考え事や悩み事が増えると再発します。

メカニズム的には生活習慣病と同じなんですね。

僕の師匠の平本さんが

「うつは生活習慣病」と言ってましたが、

これをもじって僕は

「性格習慣病」と呼んでます。(^-^)

つまり元々その人が持っている性格と呼ばれるものが

あれこれ問題を作り出しているので

その性格が持っている習慣を変化しないと

やっぱり治らないし、再発しちゃうというわけですね。

僕がもう二度とうつ病にならないと確信してるのは

生活習慣が変わったから。


マイナスレベルコーチングはこの生活習慣を変えることを

一番の目的にしています。だから結果が出るんですよね。


そしてマイナスレベルコーチングの理論の中から

生活習慣を変える部分に特化したのが

「メンタルリセットプログラム」

です。

気になる方は、こちらをどうぞ。(^-^)


⇒ http://www.reservestock.jp/events/71877/ZTNmMjg3ZjI0Z/NWM1NjIxYTgxNTRiNDcyYmViZ