【不安なときあなたの心はどこにある?】 | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

※今日発行したメルマガ記事です。 こちらにも転載しますね。(^.^)



メンタルコーチの川本です。

11月ももう終わりに近づきましたね。
あっと言う間に12月がやってきてクリスマス~大晦日~お正月と
また1年をバタバタを見送っていくのかなあと思います。

今年の12月は自分ながら忙しい予感でいっぱいです。
というのもおかげさまで秋口からクライアントさんが増えまして、
その方々のコーチングで予定が埋まっている状態です。

ほんとありがたいですね。
クライアントのみなさんが、良い状態で新年を迎えられるよう
全速力で頑張っていこうと思います。\(^o^)/

今日は良く質問を受ける

「不安なとき、どうしたらいいですか?」

について書いてみました。(*^_^*)

---------------------------------------------

【不安なときあなたの心はどこにある?】


誰しも大なり小なり、「不安」を感じるときがあります。

漠然とした未来への不安だったり、健康への不安だったり、

あるいは今の生活に対する不安だったりと

人それぞれ不安を抱えながら生きています。

そういう意味では不安になるのは当たり前だし、

避けて通れない部分もあります。


ただメンタル的に問題を抱えている人は


「ずーっと不安なままでその不安が消えない」


という状況に陥っています。

こうなると、本当に辛いと思います。

だって寝ても覚めても不安なんですから。


出来れば不安に感じるということを辞めたい、そう思いたいところですが、

さっきも言った通り、不安は避けて通れません。

じゃあどうすれば、不安に振り回されずに済むのか?

今日はそのヒントをお伝えしましょう。(^.^)

まずタイトルにもあるように、

不安になったとき私たちの心はどこにあるでしょうか?


その答えは「未来」です。


不安というのは「これから先に起こるかもしれないこと」を

考えることで襲ってくるものです。

なので不安になっているとき私たちはその未来に

タイムスリップしたかのようになっています。

その未来の場面にいるような感覚になって不安を感じます。

ということは「なんか変な話」なわけです。

だって自分は今の自分なのに心は未来の自分になっているわけですから。


まずはこの部分を一致させるのが大事です。

つまり「未来」ではなく「今現在」にフォーカスするんです。


今、自分はどこにいるのか、

今、自分は何をしているのか、

そして 今、自分に出来ることは何か。


すべて「今現在」でとらえなおしてみてください。

そうすることで、タイムスリップした心は現在に戻ってきます。

それと同時に不安からも逃れることが出来ます。



そして

「未来のことだから今考えても答えは出ない」

これが正解なんです。(^.^)



-------------------------------------------------------------------------------
【編集後記】

「クライアントさんが増えている」というお話をしましたが、

だからといって日々物凄く忙しいかというとまだまだ余力はあります。

新規のクライアントさんもある程度受け付けることも可能ですので

もしお知り合いに「メンタル面で悩んでいる」など心の問題を抱えて

いる人がいらっしゃいましたらぜひご紹介下さい。

一人でも多くの人が元気な自分を取り戻すことが僕の使命ですので、

ぜひともよろしくお願いいたします。

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

メンタルコーチ  川本 義巳