うまくいかないときはまずここから。 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

おかげさまで、最近は自分らしく、そして楽しく毎日を過ごさせてもらっています。(^.^)

でも少し前は本当にしんどいことばかりで、毎日が辛いと思っていました。

そのときに、自己啓発本やセミナーなどで言われているようなこと、

・ポジティブシンキングを心がける

・ありがとうとかついてるといい続ける

・未来のビジョンをイメージし続ける

といったことをやってみました。

でもかえって辛くなるばかり。

「今これだけしんどいのに、こんなことしてても楽にならないじゃないか!」

それが当時の僕の本音。

だからこういったことは続けられることはありませんでした。

でもコーチングを続けて行く中で、確かにこういった考え方は大切で効果があると確信している。

じゃあなぜあのときできなかったか?

それは自分の辛い状況を「これは大丈夫なんだ」と思えなかったから。

どんな状況でも

「自分はOKなんだ。自分のことを愛せるんだ」と気付いたあとで意識・行動を変えると本当に変わっていく。

いつも言ってるけど、やり方より在り方。

今うまくいっていないと感じたら、まず在り方を変えてみてください。(^.^)