ナースサポート | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

嫁さんが元看護師ということもあり、ナースの方のサポートをすることが多い。

今まで何度かセッションをしてみて、気付いた点があった。

基本的に看護師さんは看護の仕事が大好きだったりする。

ただ、あまりに忙しすぎて余裕が無くなっていたり、誰かに相談しようと思っても同僚も先輩も同じ状況だから

なかなか相談できないというケースが多い。

そしていくら自分が頑張ってみても、救えない命があるという現実から、無力感にさいなまれることも。

うちの嫁もまったく同様のケースだった。

その嫁が、平本さんのセッションで「やっぱり私が看護師が好き」に変わった。

実はうちのオフィス「プラスシンパシー」の原点はそこにある。

燃え尽きそうな看護師さんを救いたい、そういう嫁さんの思いから始まっている。

今は特に看護師ということに限定しているわけではないが、やはり思い入れはある。

実際今まで何人か看護師さんのセッションをしてみて、燃え尽きそうなところをカバーしたという

経験から、やはり病院スタッフにメンタルサポートは必要だと痛感している。