クリンソウとヤマシャクヤク。。。 | ひでさんのブログ

ひでさんのブログ

主に趣味の釣りとツーリングと神社仏閣巡りがメインのブログです^^

山上ヶ岳へ登った次の日はたいがい膝痛とふくらはぎが痛くなるんですが、今年はそんなに痛みが無かったので、

5月4日(祝)、金剛山へ登山に行って来ました〜⛰️
登山2連チャンは初めてかも⁉️😅ww


今回は二つの大好きな山野草目当てです‼️
SNSにアップされてたんで😁👍ww


ゴールデンウィーク中なので、予想通りどこも駐車場はいっぱいでした💦💦

とりあえず、今回も寺谷から登る予定なので、百ヶ辻の駐車場へ行って見るとラッキーな事に一台空いてました〜😁👍ww
やっぱり日頃の行いがいいのかな〜(笑)


レッツらGO〜‼️

天気も最高〜☀️

予想よりかなり暑かったけど💦💦



もちろん寺谷の取り付きから⤴️



嫁さんは1月以来の4ヶ月ぶりなんで、序盤から超スローペースでえっちらおっちら💦💦

とろいな〜と、喉元まで来てましたが、そんな事は言いません(笑)

言ってしまったら、嫌悪な雰囲気の登山になりますから😅ww



超スローペースの中、ワテクシは山野草探し👀


前回は、大好きなヤマルリソウがたくさん咲いてましたが、今回はほとんど咲き終わり無かったですが、幾つか新しい山野草と出会えました⤴️



それでは、ご紹介⤵️



オオギカズラ



キランソウ



ヤマブキソウ



ミツバチチグリ

後、前回咲いてたニリンソウもまだ咲いてました⤵️



ニリンソウ



番外やけど、こんなキノコ🍄‍🟫も生えてました〜⤵️

名前分からんけど、可愛い😍







そして、今回見たかった本命の山野草①🌸🌸🌸⤵️


クリンソウです‼️

だいぶ復活して、株も増えて来ました〜⤴️






自然の景色の中で見るクリンソウは、最高に可愛いです😍






白はまだ早かったかな😅

山頂に着くと、



転法輪寺では、5月5日の行事の為の下準備が🎏




子供祭りがあるみたいです‼️

初老は参加出来ないみたいです😂

荒行したいな〜(笑)



🙏



山頂は気温19℃でした〜



下界はもう終わってますが、石楠花も元気に咲いてました〜😍



山頂広場



自撮ります😁🤳ww




記念撮影




ワテクシも久しぶりにおにぎりポーズで🍙ww



ライブカメラにて大谷のヒップロックポーズ😅

暗すぎてイマイチ💦💦

足がピクピクでも頑張ったのに🤣



本日の山飯




山飯を食べたら、今回見たかった本命の山野草②へ。。。



バッチリ咲いてました〜😁👍ww




ヤマシャクヤクです〜😍






この素朴で清楚な貴賓がたまりません⤴️












改めて、素敵な山野草が見れる金剛山が更に好きになりました🤗



これにてお終いです。



ほなまたね〜👋👋