恵日山 千手寺。。。 | ひでさんのブログ

ひでさんのブログ

主に趣味の釣りとツーリングと神社仏閣巡りがメインのブログです^^

早いものでもう4月🌸🌸🌸


3月のあの寒さは何処へやら。。。


今年は4月1日からヒートテックパッチを履くのをやめました(笑)


さて本題。。。


そんな4月1日(月曜)、桜を見に行くにはまだ早いので、また東大阪へ神社仏閣巡りに行って来ました〜🚐💨


そして、無事に到着〜😊



恵日山 千手寺(えにちざん せんじゅうじ)

ずっと「せんじゅじ」と思ってた😅ww



真新しい寺の石標✨✨



こちらは、ちと古いか⁉️

河内西国と役行者霊跡の札所標



ウィキより⤵️

境内に入りますと、



本堂(光堂)

🙏



軒丸瓦が梵字です‼️

本尊、どんなんやろ?ってググッたら、こんな本尊様でした〜✨✨



本尊の千手観音立像

ネットより⤵️



右斜めから



左斜めから



自撮ります😁🤳ww

そして、横にある、



護摩堂

🙏



本堂と護摩堂



⁉️堂



⁉️堂



鐘楼

そして、御朱印を頂きます。



駄菓子菓子😆


お参りした四月一日から御朱印の値上げの告知💦💦

運が悪かった🤣

ご理解できねぇ〜よ(笑)



神社は値上げラッシュですが、もうお寺さんもワンコイン時代に突入ですね〜💦💦



御朱印‼️



役行者霊跡札所の御朱印



河内西国霊場の御朱印

ちなみに、桜は咲いてませんでしたが、こんな花が咲いておりました。。。



白の沈丁花



品種は分からんけどチューリップ🌷




グレビレア ロビンゴードン




千手寺を参拝した後は、どっちへ行く⁉️



上か下か?

予定では、興法寺に行きたかったが。。。

でも、千手寺の御住職によると、興法寺は留守が多いので行く前に電話確認した方がいいですよ〜との事。。。



電話しようかな〜と思いましたが、嫁さんがいない。。。


嫁さんに電話すると、


御朱印を頂いている間に嫁さんは勝手に下にある大仏さんへ行ってました〜😅ww


今回は、下へのコースに決めました🤣



そして、ワテクシも下へ🚶



大仏さんにて合流(笑)



名所 日本で三番目の石切大仏



石標

何が日本で三番目か気になります。。。

どう見ても三番目に大きくないし。。。🧐




もちろん、ググッて見ました😁👍ww


やはり、何で三番目か気になる人がいましたよ〜(笑)


答えは、ここでは書きませんので、皆さん自分でググッて見て下さい😉ww








記念撮影🙏

なんかワテクシ痩せて見えない⁉️(笑)



ここは、タバコが吸える喫煙所があったので、一服タイム🚬

結構、沢山の方が一服タイムしてました〜( ´Д`)y━・~~(笑)



一服したら、こちらへ💁



石切参道商店街

普通下からでしょうが、駐車場関係で上から(笑)



テクテク歩いて行くと、



石切不動明王

丁度護摩炊き中🔥

後で分かりましたが、一日と二十八日しか護摩炊きはやってません。。。



ラッキー✌️


おこぼれ頂き、のうまくさーーーまんだーーー🙏






そして、


間近での法螺貝‼️

無茶苦茶、最高〜な至福のひと時👂



聞きボレし過ぎて、動画撮るの遅くて、撮ったけど直ぐに終わったんで、アップ無しです😅ww



石切不動明王にご挨拶🙏

そして、



御朱印頂きました〜😁

🙏




石切参道商店街、やたら占い🔮多かったです💦💦
ワテクシ、おい先短いので、もう占いは結構毛だらけ猫灰だらけ。。。(笑)


でも、他にも色々なお店があり楽しめました😄


とりあえず、今回はここまで。。。


この後は、もちろんあの有名な神社へ。。。


まだ続きますんで、よろしくです⤴️


ほな、またね〜👋👋