髪切山 慈光寺。。。 | ひでさんのブログ

ひでさんのブログ

主に趣味の釣りとツーリングと神社仏閣巡りがメインのブログです^^

 今日は天気予報通り、凄い荒れた天気になりましたね💨💨


仕事場では、雪混じりの雨霰が💦💦

一気に冷え込み寒かった〜🥶


さて本題へ😊


3月18日(月曜)、役行者のお寺巡りに東大阪まで行って来ました〜🚐💨


先ず最初に訪れたのは、国道308号線を登って行った所にあるお寺さん‼️


国道308号線、これがまた凄い急坂でやたら細い道で、対向車が降りてきたら、避け違いが大変💦💦


あの松尾芭蕉も訪れた、


「暗峠」ですわーーー💦💦


「お願いやから、対向車こないで〜😆」で、運転😓


エンジンも唸りまくり💦💦


とりあえず、慈光寺の看板入り口



ほんまにこれが国道⁉️でした😆

そして、なんとか無事に到着ーーー🎵



髪切山 慈光寺(こぎりさん じこうじ)

慈光寺に着くと、


早咲きの桜が咲いてました🌸🌸🌸



いざ、入山‼️



石標



役行者旧跡の寺標

役行者霊跡札所巡りの札所になってもおかしくないのですが、ここは霊跡札所巡りの札所ではありません。。。



説明板

読めないよね⁉️😅ww



って事で、ネットより⤵️

好きな方は、読んでね😁👍ww



先ず、境内に入りますと、左手に。。。



鐘楼

これ、ネットに載ってましたが、鎌倉時代の鐘らしいです‼️

凄いよね〜⤴️



そして、



弁財天



何地蔵尊⁉️



手水舎

とりあえず、お清めしたつもりで。。。



こちらへ






開山堂

🙏



開山堂の扁額✨✨



右斜めから


役行者の寺らしく、



南無神変大菩薩‼️

そして、右隣には、


護摩壇



不動明王🔥🔥




そして、左手には、




本堂

🙏



本堂の扁額✨✨

意外に本堂と書かれた扁額は、見た事無いかも⁉️🧐



中を覗き見🫣すると、



本尊の大日ニョキニョキ如来様がいました〜‼️

😍



もちろん、右斜めから⤴️

参拝を終えたら、



十三仏板碑

🙏



ラストの〆は、もちろん。。。



自撮り🤳😁ww

今回は新たに購入したカーハートのキャップを被って来ました〜😁

そんな情報いらんねーーー😅ww




そして、御朱印を頂きに。。。




こんなご説明がありました〜

 で、探して見るとありました〜👀



これがその半鐘‼️

鳴らして見ますと、



ちょっとしてから、後ろから、



👩「こんにちは〜」

扉から来るて思ってたんで、ビックリーーー😳💦💦



振り返ると奥様。。。



御朱印を書いて頂きました‼️



河内西国の御朱印








役行者集印巡りの御朱印

本来は、書き置きタイプなんですが、無理クリ頼んで直書きで書いて頂いたんで、オリジナルの「神変」の御朱印を頂きました〜🙏(だから、この御朱印は唯一無二です)




髪切山から見た大阪の景色

昔は、こんな高層ビル群🏙️が立ち並ぶなんて思っても見なかったんでしょうね(笑)



この後は、ナビで検索しても上手く案内されない、役行者のお寺さんへ行く事に。。。



もちろん、歩きで🤣🤣🤣



とりあえず、慈光寺の奥様に書いて頂いた手書きの地図を頼りに、歩いて行きました🚶🚶‍♀️

奥様ありがとう🙏



そして、



テクテク



ここのゲートを横から擦り抜けて。。。



案内表示板

後から解りましたが、実はこの案内表示板を左に行くのが正解でした〜😂



でも、真っ直ぐ登って行きました〜🚶‍♂️🚶‍♀️(笑)



この後ちゃんと、次の役行者のお寺さんに付けたんでしょうか⁉️



乞うご期待‼️



続きます。。。



ほな、またね〜〜👋👋