椿大神社。。。① | ひでさんのブログ

ひでさんのブログ

主に趣味の釣りとツーリングと神社仏閣巡りがメインのブログです^^

しばらく忙しかったので、またしばらく放置してましたが、


鈴鹿の森庭園からのつづきです😅


次に行ったのは、すぐ近くにある前からここも行きたかった、有名なお社です。。。


が、とりあえず腹が減っていたので、先ずはこちらに立ち寄りました😊



椿会館



お食事処 つばき

どれにしようかな〜と悩みましたが、


やっぱり名物の椿とりめしを食べたかったので、


ワテクシは、茶そば定食



嫁さんは、とうふ定食



名物の椿とりめし、たいへん普通の混ぜご飯でした(笑)

茶そばは、たいへん美味しゅうございました😋ww



お腹が満たされたら、お社をご訪問‼️



伊勢國一之宮

椿大神社(つばきおおかみやしろ)



社標






全国に数ある猿田彦大神を祀る神社の大本宮です‼️



庚龍神社




由来



獅子堂

🙏



獅子堂の扁額



手水舎



ここから、空気感が一気に変わります。






全体図

見所が沢山です。








先ずは、渦巻き🌀🌀🌀がやたら多い狛犬がお出迎え‼️






大黒天と恵比寿神







次はやたらデカく迫力が半端ない筋肉モリモリ💪な狛犬がお出迎え‼️






そしてまたまた連チャンで普通体型な狛犬がお出迎え‼️






最後の鳥居

空に向かって深呼吸〜


素敵な景色💙🤍💚

では、参拝します。


拝殿

🙏



扁額✨✨



ちょうど御祈祷中でした。。。🙏



拝殿前に不思議な石柱⁉️

なんか女性がお祈りしてる風に見えません?



真似して撮影(笑)



嫁さんも😅ww



✌︎('ω')✌︎



綺麗な純白の椿発見‼️🤳



気魄 鉄砲柱

こんなん見たら、やっぱりやってしまいましたーーーww



我がイチモ◯から、ひょっこりはん‼️

佐渡ケ嶽親方ーーーすいません🙇💦💦



とりあえず、今回はここまでです。



つづきます。。。



 ほなまたね〜👋👋