パソコンシッターのパソコンはてな?【LAN】 | パソコンシッター はせがわまさみ

パソコンシッターのパソコンはてな?【LAN】

こんにちは、パソコンシッター はせがわまさみの魔法の杖です。

 

IT用語をお伝えしていく「パソコンシッターのパソコンはてな?」

あっという間に夏が来てしまいましたスミマセンm(_ _)m

 

今回は、「LAN(らん)」についてお話しようと思います。

LANとはなんぞや?

LANは、

L LOCAL

A AREA

N NETWORK

の略です。

 

ローカルエリアネットワークを訳してみると、

ローカルは現地・地元

エリアは地域・領域

ネットワークは、通信網・網

となります。

 

ローカルは、交通などでもローカル線とか使われているので、

イメージはつくかと思います。

 

IT的なローカルは、外に出ていないもの、外からは見えないものを指します。

この外というのも、物理的な外ではなかったりもしますが…

大抵は、自分のパソコンだったり、社内や家の中くらいの範囲を言います。

 

自分のパソコンを、どこか離れたところから見たい時は、特別な設定が必要ですよね。

真横のパソコンでも、同じLAN(ネットワーク)に繋いでいない場合は、LANを通して見ることはできません。

違うローカルにいるということです。

 

LANは、社内や家の中のパソコンを繋ぐ通信手段となります。

無線と有線があります。

 

LANは、外に出ることはできません。

なので、インターネットには繋がっていません。

 

LANとインターネットを繋げる機械が間に入って初めて、

LANを通して、インターネットを利用することができます。

 

繋げる機械の話は次回にします。

 

さて、前回のWifiは、無線LANです。

ローカルエリアなんです。

 

ということはですよ、スマホやパソコンがWi-Fiに繋がっていても、その先のインターネットが繋がっていないと、インターネットを使うことができないんです。

 

実は、両方がうまくいってて、やっとインターネットを見ることができているんです。

 

stand.fmの音声配信はコチラ

 

 

パソコンに絡んだ素朴な疑問、ご質問にもお答えしていきます。

お気軽にメッセージお寄せください。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

パソコンシッターはせがわまさみの、魔法の杖、でした。

 

🖥はてな?シリーズ

【Wi-Fi】

https://ameblo.jp/p-sitter/entry-12677831659.html

 

🌈パソコンシッターまさみ情報🌈

和と美のメンター香瑠さんのインスタライブ

「お悩み駆け込み寺 菩薩庵 香瑠」で

ナンシーとしてパートナーを務めています。

テーマは「夏」意外な特技で後半盛り上がりました✨

アーカイブはコチラ

https://www.instagram.com/tv/CSCHo4TFnpy/?utm_source=ig_web_copy_link

 

🌈パソコンシッターまさみ情報🌈

💻パソコン周りのお悩み、お困りごとを解決!

日々、クライアント様のサポートをしています。

パソコンシッター はせがわまさみの公式サイト