パソコンシッターのパソコンはてな?【Wi-Fi】 | パソコンシッター はせがわまさみ

パソコンシッターのパソコンはてな?【Wi-Fi】

こんにちは、パソコンシッター はせがわまさみの魔法の杖です。

 

今週から、IT用語についてお伝えしていく「パソコンシッターのパソコンはてな?」をお届けします。

 

 

今回は、「Wi-Fi(わぃふぁい)」についてお話しようと思います。

 

Wi-Fiがない場所なんて、考えられない時代になってきましたよね。

 

今となっては、Wi-Fiは、無線でインターネットに繋がるものという説明で終わらせてしまってもいいような気がします。

 

Wi-Fiというものができたのは1999年からだそうですが、

Wi-Fiが一般的になるまでは、無線LANと呼んで無線を使っていました。

その頃は、無線LANにインターネットが繋がっていることは少なくて、

パソコンとパソコンの間のやり取りだけに使っていました。

 

Macユーザーには、AirDrop的な使い方と言ったら、イメージつきますか?

 

話をするにあたって、改めて、Wi-Fiを調べてみたところ、無線LANの登録商標なんだそうです。

Wi-Fiブランドなんですね。

 

Wi-Fiが普及し始めると、インターネットに繋がっていることが増えてきて、

え?ここ、Wi-Fiがあるの?!=無線でもインターネットができるの?って喜んでた覚えがあります。

 

インターネットありやなしやではなく、無線か有線かで喜んでいたんです。

 

今や、フリーなのかそうでないのかのほうが重要ですよね。

 

さて、さらっと話してたLANて、よく聞くけどなんぞやと。

思われた方。

 

次回、LANを説明したいと思います。

 

ちなみに、このWi-Fi、スペイン語では、うぃふぃと呼んでいます。

うぃふぃも間違いではないんですよ。

 

stand.fmの音声配信はコチラ

 

 

パソコンに絡んだ素朴な疑問、ご質問にもお答えしていきます。

お気軽にメッセージお寄せください。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

皆様に、嬉しいこと、楽しいこと、お喜びごと。

素敵なことが、たあくさん、ありますように❣

 

パソコンシッターはせがわまさみの、魔法の杖、でした。

 

🌈パソコンシッターまさみ情報🌈

🖥パソコン相談(一時間程度・初心者さん向け)

いいね!創造村さんで、5,555円チケットをご提供しています。

https://yumelog.com/pcsitter/

 

stand.fmやっております。

パソコンシッターのゆる〜いIT話

https://stand.fm/channels/5fccd7e5dd3aea937b108476

 

🌈パソコンシッターまさみ情報🌈

💻パソコン周りのお悩み、お困りごとを解決!

日々、クライアント様のサポートをしています。

パソコンシッター はせがわまさみの公式サイト

https://p-sitter.net/