夜になるとパチンコは出るのか? ① | 元パチンコ店長が語る「業界話」

元パチンコ店長が語る「業界話」

パチンコは立派なエンタメ企業!
大手パチンコ店勤務、業界歴11年の元パチンコ店長が語る業界の話について。

パチンコ店で働いていた時に、お客様や友人(知り合い)からも、よく言われたのは、

夜になると出るって本当?

なんで、夜になると出るの?

といった質問(疑問)です。

パチンコに関する疑問

これらの質問(疑問)は、基本的にその人の思い込みなのですが、なんとなく本当っぽい理屈(噂)が広まってしまっていることもあり、この都市伝説を信じている人は多いです。


まず、結論から言うと、

夜になると出る!というのは嘘です

が、

営業時間が経過する程(夜になる程)、割数があがる

というのは、

まぁ、概ねそのとおりです。

どういうことかと言うと、

パチンコの隠れ確変や、スロットの天井に近い台など、夕方以降に来られるお客様が、そういった台を回し始めるので、比較的少ない投資額で、大当たりを掴むことが可能になること、

夕方には、その日のデータが蓄積されることもあり、その日の調子の悪い台や、設定の低い台などを、お客様が打たなくなること、

昼間のお客様より、夜のお客様の方が、シビア(勝ちに貪欲)であること、

などの理由により、

営業時間が経過する程(夜になる程)、割数があがる

ということに繋がっているのだと思います。

よく言われる、"電圧"については、次回書きます。


[ 補足 ]
割数とは、ザックリとですが、お客様の投資額に対して出玉の割合です。

つまり、割数があがるとは、投資額に対して、出玉が出ているということです。

実際の営業では、"機械割数"と"営業割数"の2種類があります。