トランジットお茶会天王星編でした。 | 石読みと人間観察ラボ

石読みと人間観察ラボ

天然石を愛で、石読みで誕生した
クライアント様の魂に呼応する
マクラメ編みオリジナルブレスレット等をお届けいたします。

マクラメブレスレット作ってます。

オリジナルアクセサリーや天然石の原石は
コチラ↓

 

 石読み講座については


 

 ついこの間まで幼稚園で走り回っていた二子が小学校に入り、毎日ウンウン唸りながら宿題をしているのを見ると、

月日の経つのは早いものだとつい感慨深くなってしまいます。

二子は勉強が苦手の様で、同じ問題でも解くときに詰まってしまうところがあり、

毎日大変そうですが、少しずつ理解していくのを見るとその進歩が興味深いですね。

初めて見る文章を読むときに、分からない時は自分の名前からわかる字を探して、当て字のようにして読もうと頑張ったりと、

頭の使い方がユニークな子だなと思います。

 

おはようございます、石読み師のサカモトです。

 

 どんな風に成長していくか楽しみ〇

 

 昨日は占星術お茶会で、トランジット天王星がテーマとなっていました。

この日私は出発する時間を勘違いしておりまして、かなりの遅刻をしての参加だったのですが、

席に着いたところで進撃のコムロさんこと、小室圭さんの話題で盛り上がっていました。

 

 

小室さんは天秤座の太陽と山羊座の天王星・海王星がスクエアなんですね。

海王星で夢を見させて、天王星で突発的な行動を起こすということを起こしやすいのだそうです。

彼は世間を敵に回している、というお話を聞いて、このCMを思い出しました。

 

シンちゃんじゃなくてケイちゃんだったら完璧でしたね。

 

 そんなふうに、天王星は突然に突拍子もないところから何かが起こったりアクションを起こしたりするところがあって、

ちょっとトリッキーな惑星なんですね。

天王星のキーワードを抜粋させていただきますと、

 

・全ての部分を飛び越えて、全体を共時的に結びつける原理(インターネットとかかな?)

・自分の中に潜む、予測不可能な行動パターン。

・他人を遠ざけることなく、自分の自由を獲得するために、自立した責任ある生き方を築く必要のある分野。

 

水瓶座の支配性で新しさや独自性、独立心や改革力に加えて、べたつかれるのを嫌がる、変わり者など、

個人主義的な考え方や行動が全面にでる感じがありますね。

人は人として理解する。けれども、自分は自分と個を強く持っている感じ。

だからこそ、当たり前の日常を突破して作り出される、新鮮で白熱した冴えた力といった天才性が出てくるのでしょうし、

オリジナリティを発揮できるのだと思います。

その他にも科学性や魔術、心理学、考古学、航空機、パソコン、エキセントリックなどのキーワードも興味深いですね。

 

 今の時代、コロナの影響もあって、色んな新しいものを取り入れていかなければないということで、zoomはどうなのか?というのも話題に上がっていました。私はzoomを使用するときは一対一で対面のように使っているんですが、一人対大勢で講座のような形をとって、質問をコメント形式で入れて質疑応答に使うのも良いという風に使いこなしていらっしゃる方もいて、勉強になりました。

 

 天王星の影響が強く出ると、突発的な出来事が起こりやすいそうですが、それだけに今まで膠着してしまって身動きが取れない状況だったのが、一変して動きやすくなったり、考え方を変えるきっかけになったりと、急に窓を開かれたように風通しが良くなることがあり、

開かれた方向へのチャンスがやってくるんだそうな。

今でしたら、水瓶座、牡牛座、獅子座、蠍座の固定宮の方々がブレークスルーのチャンスがあるかも?という事でした。

 

 天王星の説明が一通り終わると、今度は参加者一人一人の太陽と天王星(牡牛座)がどのような角度を取っているかを見てもらいました。

天王星が一つのハウスに滞在するのが2019~2026年なので、その間の影響力は、ということですね。

私は牡牛座が4,5ハウスにあって、太陽と水星の蠍座とオポジションとなっていて、結構影響が強いみたいです。

 

牡牛座天王星が4ハウスにあると、家族でありながらよそよそしい、距離があるが親しいといった距離感を感じやすくなるようで、養子を迎えることもあるそうです。

牡牛座天王星が5ハウスにあると、常識を覆すような趣味を持ったり、天文学や考古学に関心が出来たりするのだとか(他にも、立場が違うような相手との恋愛ともありました)。

 

 これですねぇ。。ブログでもちょいちょい言ってたかなと思うんですが、今住んでいる家以外の”居場所”をずっと欲しているんですよね。

夫婦仲も子供達とも関係は良好なんですよ。

でも、なんか、こう・・・・ほどよい距離感をくれっていうか。

自分の世界にこもる時間をもう少し濃くできたらなと思うのです。

そのための部屋を借りたいな、と思うくらいには。。。

石と本で埋め尽くされた小部屋でひたすら自分の好きなことをしたいという欲求がずっとあるのです。

まぁ物理的に子供たちの持ち物が必然的に増えていくので要らないもの(私にとっては要るもの)を処分してくれって掃除のたびに言われるのも嫌だという事もあるんですけどね。本と石は処分できんよ・・・。

そして5ハウスについては、レムリアやアトランティスについて色々調べているのも、実際にあったと言われていたり、言い伝えのある土地の歴史を調べる必要があるので、考古学的考察が必要、ある意味当たってるのかもしれません。

そして不安の研究という趣味?も出来ましたので、ある意味これも星の動き通りなのかな?

不安研究所は毎週土曜日に更新していきますので、楽しみにしていてくださると励みになります♪

もう少しこの研究に厚みが出てきたら、お茶会とか勉強会とかも出来たら面白いですねぇ〇

 

 占星術の勉強の後は、他の参加者の皆さんとお話をして楽しみました。

天王星牡牛座4ハウスの件で家族に距離感を欲するというところで、ちょっと水瓶座さんの気持ちが分かったような気がしました。

水瓶座さんの博愛主義って、愛=相手を理解する、という感じで、蠍の融合する感じとは違うんですけど、

相手を理解するけれども自分個人の考えや主義は変えない(押し付けることもしない)という、優しい個人主義みたいなところがあるのかなと。

 

 そんなことを思ったお茶会でした。

今回お会いした皆さま、上原先生、楽しいひと時をありがとうございました。

来月も参加予定ですので、お会いしましたら宜しくお願い致します。

 

 

 今日のオマケ。adoの踊(おど)です。

アップテンポでテンション高くていい感じです。一子が中毒みたいに毎日聴いています。

気に入った曲だけを体にしみこませるようにして聴くのは私も一緒。

 

 

それでは今日はこの辺で。

生憎のお天気でお月さま見られませんでしたが・・・。

 

グリッドは作りますので、後程お楽しみにしてくださるとうれしいです☆彡

射手座満月のグリッド作りました〜☆


 

今いるここからぴゅんと飛び出す小さな勇気を胸に宿らせながら、

ワクワクする一日をお楽しみくださいね。