春分来たりて | 石読みと人間観察ラボ

石読みと人間観察ラボ

天然石を愛で、石読みで誕生した
クライアント様の魂に呼応する
マクラメ編みオリジナルブレスレット等をお届けいたします。

 マクラメブレスレット作ってます。

オリジナルアクセサリーや天然石の原石は
コチラ↓

 

 石読み講座については



《お知らせ》

※4月は小学校の準備などで慌ただしくなりそうですので、四月の手石屋さんは四月に入ってからスケジュールのお知らせをいたします。

※グリッド講座の準備も進めておりますが、時間がかかってしまっていて三月以降のお知らせとなるかもしれません。気長にお待ちくださるとお有難いです。。。すみません。。。

 

 

 

 

 気づいたら全然ブログ書けてませんでしたね!

お久しぶりです石読み師のサカモトです。

 

 二子も無事卒園し、春分も過ぎて、新しい風が吹いているようなそんな日々を過ごしておるのですが、

春分前のデトックスもものすごかったけど、春分後のまっさら感も中々に強烈で。

なんていうか何もないところから一から始めてみることがとても多くて、

いや、よくよく考えてみたら以前これやってたな、やろうとして資料だけ集めて手つかずだわ!

という事に着手しながら、今までやったことのなかったことに挑戦していく感じ。

仕事も趣味も対人関係もゆっくりとそんな動きをしているので、新しいことをしようとすると緊張する私は既に胃が痛いです。

 

 新しいことをするために行動しようとすると、感情が出てくる。

ああ、そうそうこれこれ。この抵抗感。

でもその先に待っているものがとてつもなく深いので、惹かれてやまない。

 

『ユングと占星術』という、マギーハイドさんの書かれた著書を訳された鏡リュウジさんが初心者の為のユングの講座を開かれるそうで、

それが25日と26日なんだそうですが、それに伴って19日に無料のオンライン講座をされていたんですね。

それは見過ごしてしまったのですけど、丁度20日まで見逃した方は見られますよとなっていて、

時間ギリギリだったのですが見ることができて。

それで、心理占星術という占星術の在り方を知ったんです。

これは面白そうだなと思っているんですけど、がっつり学ぶというよりは、もう少し違った角度から吸収していく形になりそうです。

今は占星術お茶会で学んでいることがベースになっていて、それ以上のペースで占星術をがっつり学ぶ余裕はないので、

コツコツ、マイペースになんですが。

春分という節目を迎えて色んなものを手放して言っている段階ですが、既になんか占星術が今までとは違う密度で入ってきているのが面白いです。

それと同時に来ているのが、『深層心理の最も深い場所にまで』行こうとする意識。

ここんところずっと水中にいて、どんどん底へ、奥深くへと引っ張られていくような感覚があったのですが、これかなと。

なんか掴めそうな気がしているんですよね。

西洋占星術的に、太陽を目指すのが良いと言われているんですが、

太陽に向かえば向かうほどネガに引っ張られていくような感覚があって、

だが、それが良い・・・という心地よさもあって(ドMなのか玉壺なのか・・・)

これは太陽から遠く離れて行っているのでは・・・?とも思ったのですが、これでいいっぽいです。

生きることで知る生きづらさだとか苦しみとか、激しさやダークな部分も経験することを望んで生まれてきて、

それを経験しているときは不幸だけれども同時にそれを味わうときには幸福でもあるんだなと思うので。

 

全然うまく言えないんですが(軽い絶望)、自分を知ることと他者を知る事を深化していきたいなと思っています。

 

とはいってもそんなに難しいことは書けないんで、いつも通りのアレですが←

暫くは占いにはまってるんで、その話でも書いていきたいと思います。

次に書いていきたいのは、

 

・潜在数秘術っていうアプリを教えてもらってやってみたら存外面白かったこと

・西洋占星術での面白い遊びを教わったのでやってみたこと

 

を書きたいなと(忘れないうちにメモメモ・・・)。

 

自分を知るって面白い。

他者を知るって面白い。

 

 春分の幕開けは結構なかなかに興味深いスタートになりそうです♪

 

オマケ。

 

滅茶苦茶好きな曲です。冥王星感ある。静かに重くて腹にクるようなところが本当にいい。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

新しい始まりに緊張しながらも、一歩一歩確実に進んで行けますように。

おやすみなさい。