男性性と女性性と仕事の話。 | 石読みと人間観察ラボ

石読みと人間観察ラボ

天然石を愛で、石読みで誕生した
クライアント様の魂に呼応する
マクラメ編みオリジナルブレスレット等をお届けいたします。

マクラメブレスレット作ってます。
オーダーや石読みについては

あと、


 今日お仕事がひと段落して、ちょうど子供たちが寝たところなんでちょっとだけ更新。

このところ仕事の仕方について色々考えたりしている。

昔の私はいわゆるワーカホリックで、仕事大好き人間だったわけで、
1日10時間とか12時間とか平気でぶっこんでくる職場も好きだったし、
仕事の内容も仕事の仕方も好きだった。

職場へ行けば決められた仕事が振り分けられ、時間内に仕事をこなし、
その報酬として対価をいただき、家に帰ればごはんとお風呂のあと睡眠して充電。
それが当たり前で、それを普通に3年くらいやってました。
「やばいよー今日3時間しか寝てないってー」
と地獄のミサワをリアルにやっていたわけです。

 家に帰って充電さえできていれば何時間でも走れる電気自動車みたいな働き方が性に合っていたんですね。
 でもこれって、男性的な働き方なのね。

 それが悪いわけじゃないし、正直この働き方に未練だってある。
ちょっとくらいなら無理してでも仕事を優先したくなる。

 でも、家事育児しながらこれをやるのが不可能だって最近になって分かった。

上記の男性的な働き方って、すごくスピード感があって気持ちがいいんですけど、
それをするにはアクセル全開でも大丈夫な環境がとても大切なんですわ。

車に乗ってエンジンふかしてさぁやるぜ!って時に

「おしっこ~」
とか言われるわけですよ。

おむつを替えて、気を取り直してハンドル握ったところで、

「お腹すいた!ごはん!!」
とかね。もう進まな過ぎてイライラするわ(笑)
 
 なんで、働き方を変えなきゃいけないと思ってます。
こう、空回りする男性性を女性性がコントロールするような働き方をした方がいいんじゃないかと。
んで、仕事に煮詰まったときに子宮(内なる自分)に聞いてみました。
『どうしたらいい?』
って。
「風呂入って。爪切って。もうみんな寝てるんだから寝る」
という答えが返ってきたので、その通りに動いたのね。仕事放ったらかして。
そしたら翌朝するするっと仕事がスムーズにできて全てがうまいこと廻った。

 そんなことがあって、今自分のご機嫌をとるのに必死こいてます。

人のため、迷惑をかけないため、人に○○だと思われないために動くって意識が大切だったのは
外で人に見られる職業だった時のものが染みついているからなわけで、
その意識が不要だとは言えないけど、
気が付くと蔑ろにしがちな”自分”を優先順位一番にした方が実はうまくいくんじゃないか??
っていう実験を今やっています。

 仕事量が多くないのもあるけれども、今の仕事は”感性”が大切な仕事。
”なんだか好き”とか”可愛い~””気持ちいい~”が重要な仕事だと思っています。
これって女性性を活かした仕事なんだな。
だとしたら、気持ちよくこなしたほうが相手にもそれが伝わるんじゃないか?
と思って。

女性性(子宮)が発案したことを男性性(思考、体)を動かしてこなす。
そういう循環の仕方で仕事していきます。

{FF6CF839-C820-4092-8318-0EA84D8B4F0D:01}



コツコツとね。
奈良県産のレインボーガーネットさん。
指先サイズで小っちゃいけど可愛い♪
目が合っちゃったので購入しました○
一月、山羊座の誕生石ですな♪
コツコツ頑張る人の底力を上げてくれる石でもあります。
まじめで頑張り屋さんな性格な子みたいだねー♪

そろそろ時間なのでごはん作ってくる!!

じゃぁねー(・w・)ノシ