仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の、大人も子供も楽しくギター・ベース・ドラム・サックスレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

NEW !
テーマ:










今日5人目のエレキギターレッスンは、ハードル4つ下のギタリスト:KTAさんでした。

 


























{D33E51FF-BF4A-4D35-84B1-AE62CB50DAE6}

{9BB23802-0028-48E1-95DA-2E45C5D46A96}

{1F80DBE2-D983-41DC-B86D-6F63E640F9D9}


































 

RPに向けて最終チェックをしていきます。

 





不安な部分や奏法的に迷っている部分などを中心に進めていきます。




 

もうライブも直前ですので大きな修正は出来ませんが、色々な弾き方や音色を試しておけば、迷いも少なくなりその分余裕もできますね。



ギターソロなども不安がある場合は、Bプラン的な弾き方を考えておくといいかもしれませんね。



コード進行を把握してあれば、そのスケールでアドリブをとることも可能です。

準備は万端で行きましょう!

 

 
































{7CD588FC-295F-477C-91BA-FF1123F7D878}

{1728EF2F-3FDB-4B19-8B54-B7F64ABD663B}

































 

機材のチェックもしっかりとしておくといいと思います。




ギターの調整、弦の交換、エフェクターの故障のチェック、シールドのチェック等々。



もう何度もライブを経験しているので大丈夫だとは思いますが、慣れが油断になることもあります。




機材の不安は当日だと解消できないことも多いです。

 
































{34F8DAA0-7CC2-4ABF-9F1B-BE31085B6E98}

{CD45F47A-C7A9-46CA-8E4D-84D3A79BF45E}









 

 

では、RPライブでのいい演奏期待してますね!

 

レッスンお疲れ様でした。







エレキギター講師:菊田はじめ






 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

















今日4人目のエレキギターレッスンは、RP出演者でトリップまっしゅるーむのリードギター:shoくんでした。






























{878674BF-ED1F-4029-A583-D3D16EC6374F}

{742764A8-5B2F-4275-B54B-D986972FD548}

{F2DDA5A0-2C83-41B3-AC79-DFAD110F8C51}







 





























 

レッスン前にスタジオでのバンドアンサンブル動画を見せてもらいました。



ギターのアレンジを確認のためでしたが、ほとんどアドバイスが必要ないくらいの仕上がりに感じました!

 





しいて言えばの部分を少しだけアドバイスしました。


よければ試してみてくださいね!

 

 






























{CA7CDEA7-0781-450D-B1F5-B03E235BD1FF}

{42C9467B-267F-45F2-A72C-ABB23B52CBBD}






















レッスンの方は、アドリブソロでどんな時にどんな風に弾けばいいのか、みたいな部分をレクチャーしていきました。




マイナーペンタが使える曲なら、基本ペンタ一発でOKです。



マイナーペンタは奥が深いので、まずは5音で色々な世界を表現できるようになるといいですね。

 

今度はそのマイナーペンタに2音足してドリアンという名のスケールを使ってみます。





マイナーペンタを少し広げた感じで使えばOKです。


























{738ED184-0D6F-47D1-AE85-3E05A17A073E}













 

あとは平行調を利用して、メジャーキーの時にマイナー系のスケールで弾いたりすることも出来ます。

 

どんな時にも使えるわけではないですが、自分なりにコード進行を解析して当てはめてみてください。




その試行錯誤が蓄積されて自分なりのスケールの使い方が身につくと思います。

 







{CD4A711D-44D1-490C-9585-5766AB2E7ECA}












色々とチャレンジしてみてくださいね!

 

レッスンお疲れ様でした。

 

エレキギター講師:菊田肇









 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:












今日3人目のエレキギターレッスンは、小学生の男の子でした。




















{ABC82857-F5BA-40BE-AE24-A560C7342E05}

{CF5168AB-D161-4921-9304-AE4B69E47FB7}

{A42771B2-1BEB-4511-B434-027EEC39A773}



































 

 

ジミ・ヘンドリックスの「リトル ウイング」を中心にプレイしておきます。





 

まずはコード進行を確認します。



確認出来たあとは、原曲に合わせて引いていきます。




コードとコードの合間に入っている、特徴的でカッコいいオブリガート的なフレーズは、いわゆるコード崩しと言われているパターンです。

 
























{3291605E-BE01-493A-9220-F88BAE008045}

{5F48424F-41D3-4E1D-A2E8-D86B0C67FE61}
























特に明確なルールはないですが、コードを鳴らしつつ余った指で音を入れたり、複音のスライドなどを織り交ぜていきます。




ジミヘンの手癖的なものも多いのでコピーしにくいところも多いですが、コード進行と聴こえる部分を手掛かりにコピーしていくといいと思います。





 

「リトル ウイング」は色々なアーティストもカバーしていますので聴き比べてみると面白いですよ!




























{D154E803-1F02-45DD-8008-C93711FF8160}








 

そのあとは「パープルヘイズ」や、クリームの曲などをジャムっていきます。




すでにマイナーペンタのフレーズは上手に作れていましたが、メジャーペンタも織り交ぜて弾けるようになっていました!






マイナーペンタに比べると使い方が難しいメジャーペンタですが、しっかりとコード進行に合わせて使い分け出来ていますね!

 



























{347CB89F-86C9-457C-8C6A-5A17154E8030}









この調子で色々な曲に合わせてアドリブソロを弾いていってくださいね!

 

レッスンお疲れさまでした。

 

エレキギター講師:菊田肇







 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。