仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の、大人も子供も楽しくギター・ベース・ドラム・サックスレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

NEW !
テーマ:
今日2人目のエレキギターレッスンは、中学生の男子でした。


















今回は16ビートのカッティングをレクチャーしていきます。
















カッティングは、コードをジャカジャカとストロークで演奏するものの一種ですが、シャープに、そしてよりリズムを強調して演奏していきます。














まず16ビートのノリを確認します。
16ビートは16分音符があるから16ビートなのではなくて、ノリの最小単位が16分音符のグルーヴです。

例えば4分音符を4つ、タン タン タン タンと鳴らしていても、タンとタンの間の16分音符を感じているかいないかでノリが変わって来たりします。















コードを押弦したら、分かりやすく演奏出来るように16分でブラッシングを弾いてみましょう!

ここで鳴らしたいタイミングで押弦することで、リズムギターの演奏の基本になります。


一緒に手本のリズムを追っかけてもらいましたが、上手く出来てました!



















コードを並行移動させる時は少し難しそうでしたが、押弦もあまり力を入れ過ぎず、腕全体を使って1f前後させると上手くいくと思います!





エレキギター講師:菊田肇
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
今日のエレキギターレッスンは、主婦の方でした。





















Monoeyesの「My Instant Song」をレッスンしていきます。

曲の方は問題ないので、この曲でも使われているブリッジミュートをしてのコード弾きをレクチャーしていました。

















フォームはだいぶいい感じになっています。
ミュートをしている感覚は、サウンドを耳で聴いて掴んでいきましょう!

この曲は5弦ルートのパワーコードから始まりますが、構える右手は6弦ルートのコードを無理なく弾ける位置に置いてみてください。















5弦ルートのコードも、6弦ルートのコードもほぼ同じ感じで演奏していきましょう!
5弦ルートの時も6弦はミュートされていますから、音は然程気にならないと思います。

これでピッキングが安定して来たら、弦を弾き分けるのも問題なくできると思います。















ピッキングのタッチも、ピックを持たない時の演奏フォームのままでピックを持ち演奏すると感じが掴みやすいと思います。

















フォームを変えた時は、慣れるまで中々安定しないものです。
焦らず練習を重ねてマスターしていきましょう!





レッスン、お疲れ様でした!





エレキギター講師:菊田肇
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







今日のエレキギターレッスンは、小学生の女の子でした。


















































色々な曲を弾きながら、基礎的なテクニックをレッスンしていきます。




最初はチューニングからです。

ギターのスケールも短いタイプなので、加減がまだ少し難しいかもしれませんね。

お家で練習する際は時間が取れると思いますので、ちょっとずつチューニングも練習してみてくださいね。




音程が合いそうになったら、少しずつペグ(糸巻)を回すのがコツです!
















































いくつか曲を弾いていきます。



童謡やアニメの主題歌など、知っている歌のメロディーを弾きますが、以前よりもしっかり弾けていました!

メロディーですから、弾きながら歌も一緒に口ずさむと、さらに覚えるのも早くなりますよ!





































演奏上の注意点は、弦移動や弦飛びがあるようなメロディーの時に、右手がついていかない時がありました。



右手をスムースに使うためにも、もう少しだけ軽いタッチでピッキング出来るといいかなと思います!



















レッスン、お疲れ様でした!





エレキギター講師:菊田肇







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。