今日1人目のドラムレッスンは、小学2年生の男の子でした。
30分レッスンです!
10月25日に開催される表RPイベント(ライブハウスでの演奏会)に向けて、生徒さんは今日もやる気満々です!
他の生徒さんの演奏曲に興味津々な生徒さん、もう最近のイベントに参加されているドラム科生徒さんの名前を覚えており、みんなが演奏するのも楽しみにしています!
本番の演奏曲がいま一番のお気に入りと言うこともあり、レッスンが進むごとにフィルインの数が増えてきています!
演奏曲名については当日までのお楽しみということでイベント後まで未公表にさせていただきますが、
バラードナンバーで、生徒さんセレクトのメロディアスな展開の曲です!
イントロの静けさから始まり、クローズドリムショットで「カッ・カッ・〜」という音はコツをつかんできました。
ドラムは途中から始まりますが、入るまでのアクションをどうするかまで作戦会議しました。
2Aメロに入ってもクローズドリムショットは続きますが、バスドラムをいれてゆきます。
この時も、曲の雰囲気に合わせて、少し弱めにキックを当ててゆき、サビではしっかり打ち込む、と言うメリハリが大事です。
また、バスドラムのパターンも、はじめは一打ずつですが、サビでは2連打を混ぜた
「ドン・タン・ドンドン・タン〜」にしてゆくと、より曲がカッコよくなってきます。
インストパート後のブレイクの次に現れるフィルインが少し込み入った裏拍を意識しないと攻略できないフレーズですが、
気をつけないと思わずスティックが落ちてしまうこともありますが、これはよくあることです。
それは集中されているあかしでもありますね!!
本番で万が一そのようなことがあっても、バスドラムでリズムキープするなりして、リズムが止まらないようにすることも大事です。
ドラムフィルを入れる時の静けさも顔つきもキリッとしていました。
その後に出てくるシンバルワークも、壮大さと力強さを出すためにしっかりバスドラムのキックもシンバルといっしょに合わせてゆきましょう!
曲の理解が進むと完成度ももっとあげたくなってくるので、どんどん叩いてゆきましょうね!
次回も楽しく演奏しましょう!
ドラム講師:横田なおき