ベースレッスンその3184〜10月10日の教室発表会ライブにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日のベースレッスンは主婦の方でした。







































10月10日の教室発表会にバンドで出演する生徒さんになります!



ステージ楽曲も固定し、今日は新しい演奏曲をレクチャー。


こちらも有名曲となります!





































8分音符のルートがメインとなります。ベースの入りは途中から。


小節の4拍目からスタートし、グリスで同弦7フレットへ。



ここから4小節は2分音符、4分音符の混同となりますので、カウントと音の伸ばしはシビアに。




使用する運指も同時にレクチャーしていきました。































そのあとは8分音符のルートです。


刻みメインですが、タイや付点などの伸ばす箇所があるので要注意ですね!



レッスン終盤にはソロでも弾ききれました!







自主練ではここまでをまとめていきましょう。












ベース講師:米谷 暦