ドラムレッスンその6657〜エイトビート〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫










今日2人目のドラムレッスンは社会人の女性でした。



























昨年開催されたRPライブに参加した音surferのボーカリスト&ギターのKmさんです!
よろしくお願いします!





前回はoasisの「Stand By Me」のドラムパターンを叩きミディアムテンポのエイトビートを叩きました。





そちらの曲をウォーミングアップで叩きつつ、本日はまた違う楽曲のエイトビートのパターンにトライです!



















CCRの「雨を見たかい」のドラムパターンを共有して叩いて行きます。
生徒さんも聴いたことのあるナンバーでした。





ミディアムテンポですが淡々と進むエイトビートのイメージです。





二拍目の裏のバスドラムと右手のツブをしっかり合わせましょう。





















同じくバスドラムが裏で入る箇所はサビ終わりのシンコペーションの部分です。まずベースラインを聴きつつ口ドラムでバスドラムの位置を確認します。





初めは右手ストロークはノーアクセントで、足のパターンが慣れて来たら徐々にハイハットの音色も右手アップダウンを意識して行きましょう。






右手がアップダウンのストロークになるとバスドラムの連動が取りづらく、バラツキが出ますがゆっくりのテンポで根気強く身体に覚えさせましょうね!



















生徒さんは始めはバラつきましたが、音符の位置を確かめつつしっかりショットを目視しながら叩き進めることによってキープはだいぶ安定していました。






ストロークはノーアクセント、アップダウン、両方身につければバスドラムがどのパターンなっても対応できるようになって来ます。







またアクセントの叩き分けができるとリズムにもウネリが生まれたり、ヘヴィなエイトビートも表現できてきてエイトビートの幅が広がって来ます。





是非自主練習にも取り込みつつ頑張って行きましょう!


















次回もこの調子で楽しくレッスンして行きましょう!




本日はお疲れ様でした〜!





ドラム講師:武田 政樹