次はお兄ちゃんのレッスンです!
先月10月に開催されたRPライブは2回目の出演になり、キッズソロドラムコーナーでの参加は今年で2回目にして、
今回はさらにチャレンジ精神旺盛な曲、
Ado「私は最強」を叩き切ってくれましたね!
複雑なリズム展開もしっかりダイナミクスをつけて演奏することができて、お客さんもビックリされており、同じドラム出演者からもすごいと評価を頂くほどでした!
本日のレッスンでは、
ライブ後の生徒さんの新・演奏希望曲に入りました。
ヨルシカ「盗作」です!
また興味深い選曲ですね!
生徒さんにこの曲を選んだ理由を聴くと、ドラムで叩きたいなと思う曲をインターネットで探していると、聴いたことのある曲としてあがってきたと同時に、ドラムを含む曲の魅力に引き込まれた様子。
こちらもドラムが重要な役割を果たす曲ですね。Aメロの跳ねるような、そして繊細な表の中に一筋縄でゆかないドラムパターン、
全てのセクションがトライしがいがありますね!一度試しに叩いてみましたが、生徒さんのドラミングや課題となるものを克服するために必要な要素がたくさん入っておりました!
良くぞこの曲を選んでくれました!
今回は曲の全体を占める基本リズムを中心に行いました。
バスドラムのパターンが裏、裏と16分音符の中に盛り沢山ですね!
いつものリズムパターンでは無いため、1小節の中でもさらに半分にセクションを分けた基礎練習を行いました。
前半後半で分けるとすると、前半はスネアの前に裏拍バスドラムが、
後半はハイハットの裏にバスドラムが、というようなパターンをルーティン化するようなリズムパターンを用意して、何度も繰り返し練習しました。
始めは6割くらいの理解度で始めましょう。身体をリラックスさせて、力技で押し通さず、リラックスした状態、かつテンポを落として進めてゆくと、滑らかな一連の流れができます。
そこから力加減やテンポをコントロールしてゆくことが大事です。
繊細さも兼ね備えた曲だからこそ余計にそのスタンスで臨むと、気持ちの良いリズムになってゆくことでしょう!
次回も楽しく演奏しましょう!
ドラム講師:横田なおき






