ドラムレッスンその6571〜吹奏楽練習〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫







今日のドラムレッスンは中学2年生の女の子でした。


























本日は生徒さんリクエストで吹奏楽部で演奏する新しい楽曲を練習したいと言う事でそちらの曲にトライしていくこととなりました!







初めに生徒さん持参の楽譜を見つつ楽曲を共有しました。テンポ150くらいのエイトビート基調のリズムパターンですね!





















所々に入るショートフィルの手順も確認しました。







まずハイハットのストロークバランスを見て行くとテンポが速い為、ちょっとチカラがはいって後半詰まって行く傾向だったのでアップダウンの動きをレクチャー。





まずテンポ120からスタートし、ストロークがバラつかない事を確認してから徐々にテンポアップして行くと良いですね!



















この時の2拍4拍のスネアアタックもリバウンドを感じつつ、スティックのチップ部分が手首より上の位置から振り下ろすことを意識しましょう。





スネアの音がタイトになってリズムに存在感が出ます!




タムを絡めたショートフィルも出音を意識し過ぎず慌てず、タム移動でもまず右手八分ストロークが通るルートを安定させてから移動しましょう。




















初めは左手はそこに添えるくらいのイメージでフィルを反復すると落ち着いて叩けると思います!







安定したストロークができていると聴こえてくる出音にも反映されるので自分の音が客観的に聴き分けることが出来てきます。









メトロノームを使っての自主練習でも立ち鏡などを見ながらストロークバランスをチェックしてみて下さいね!
























この調子で次回も楽しくトライしていきましょう!







本日はお疲れ様でした〜!








ドラム講師:武田 政樹