ベースレッスンその3081〜ベースのリフ〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






今日2人目のベースレッスンは10代の男性の方でした。








































10月25日開催の第11回RPライブに出演する「音surfer」のベーシスト:rくんです!












今日はリフをメインにレッスンしていきました。



だいぶキー取りにも馴れたようです。


今回のレッスンにおいて、自身が気にいったわかりやすいベースのリフを講師が実演し、生徒さんも作ってもらいました。



































まずは講師が弾いたベースリフのコピーを譜面なしでプレイしてもらいました。


シンプルなリフとなる楽曲はしっかり取れていますね!



ここから生徒さんが作り上げるオリジナルの進行をアドバイス。

































キーはAmになります。



マイナースケールをもとにフレーズを構築。


スライドやハンマリングを駆使したカッコいいリフが出来上がりましたね!



Amをキーとし、リズムを変えて何パターンか作ってもらいました。

































今回はリフメインでした。


次回はアドリブに移ります!






ベース講師:米谷 暦