今日のアコースティックギターレッスンは60代の男性の方でした。
前回でスピッツの「チェリー」が終了したので生徒さん希望の新しい曲レッスンに入りました。
あいみょんの「マリーゴールド」です。
まずは原曲を聴き、譜面をもとにイントロから検証していきました。
(カポは2フレットに装着します)
イントロは
C→G(onB)→Am→Em→F→C(onE)→F→Gになります。
ストロークは16分音符になり、ブラッシングにて右手のパターンを詳しくレクチャー。
空ストロークにもだいぶ馴れましたね!
Em箇所は8分休符があり、ミュートが重要になります。
他楽器とのユニゾンにもなっているので、ここはきっちり休符を入れていきましょう。
F→C(onE)→F→Gの流れは2拍ずつのチェンジになります。
ストロークパターンも当然、変化するので気をつけたいところですね。
重奏により休符が絡んだストローク、2拍ずつのチェンジもつまずくことなく弾ききりましたね!
すばらしいです!
自主練ではイントロをスローテンポのクリックとともに弾き、リズムリンクを図りましょう。
アコースティックギター講師:米谷 暦






