クラシックギターレッスンその3089〜チェリー〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日のアコースティックギターレッスンは60代の男性の方でした。





















































スピッツの「チェリー」をレッスンしています。



前回はイントロ→Aメロ→Bメロ→2コーラス→間奏→Cメロまで進めたので、まずは復習から入りました。










































ストロークは16分音符になり、イントロはシンコペーションが多いです。



イントロ→Aメロのながれも自主練によりスムーズに。

Bメロも問題ありません。



前回レクチャーした2コーラス目→間奏→Cメロを再レクチャーし、今日はあらたに間奏2→ラストのサビへ。
















間奏2はイントロと同じ進行になります。



ラストのサビもすでに踏襲しておりますが、繰り返しになるので、ここだけ注意しましょう!



上記のながれを実演し、重奏へ。



















レッスン終盤にはソロでもつなげることができましたね!




自主練ではイントロ→Aメロ→Bメロ→2コーラス→間奏→Cメロ→間奏2→ラストのサビまでをつなげ、各セクションのながれに馴染んでおきましょう!




アコースティックギター講師:米谷 暦