E・ギターレッスンその5301〜クロマチックスケールとペンタトニックスケール〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






今日のエレキギターレッスンは高校生の男の子でした。

















































前回レクチャーしたクロマチックスケールから弾いてもらい、オルタネイトピッキングのサウンドをみていきました。




















































1弦1フレットから人差し指置きでスタートし、中指、薬指、小指と順に置いていきます。



小指を置いたら5フレット人差し指でのスタートになります。


自主練の成果もあり、薬指と小指を置く際に他の指を指板から離さなくなりましたね。



良い音のつながりです!




今日はペンタトニックスケールもレクチャー。





































スケールをレクチャー後、実際に置く指とサウンドを実演。



クロマチックスケールは横移動でしたが、ペンタトニックは縦移動になります。


実演後は生徒さんと一緒にゆっくりのテンポで重奏。

こちらもオルタネイトピッキングで臨みましょう!
























少しずつ馴れてきましたね!



クロマチック、ペンタトニックを練習することで単音フレーズやソロなども円滑になってきます。



今日のレッスンでレクチャーした上記2種の単音トレーニングを続けて単音フレーズに備えましょう!