ドラムレッスンその6072〜Knock Out 〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



今日3人目のドラムレッスンは小学生の男の子でした。










































30分レッスンです!



今回もサウンドチェックも兼ねた生徒さんのフリードラミングから始まりました!

シンバルチョーク(ミュート)などの変則技を入れますが、うまく決まらないと出来るまで何度も繰り返すところ、こだわりが光ります!

3連の手足のコンビネーションらしきものを演奏された時には、どう叩くかアドバイスしながら、よりドラムの幅が広げるように進めてゆくのが現在の最適解ですね。













































そして基礎練習の復習として、ダブルビートでのバスドラムのダブルの成果を見せていただきました。


生徒さんのお兄ちゃんも生徒さんですが、そのお兄ちゃんから教えてもらいながら、

ハイハットを4分音符で刻みながらのバスドラムのダブルは初めてトライする時にはハイハットがつられてキックの「ドンドン」につられるという現象を見事クリアしてきましたね!

素晴らしいです!















































後半は生徒さんの新たな演奏希望曲に入りました。

岡崎体育「Knock Out」です!

TVアニメ「マッシュル-MASHLE-」オープニングテーマですね。

フロアタム&タムを駆使したビートやスカンクビートなど、目まぐるしいリズムが特筆されますが、まずはフロアタムとスネアを使ってのリズムパターンをアレンジしてプレイしてみましたが、

左利きということもあって、手順が左スタートの方がしっかり出来そうですので両利きドラミングをされる中でも、ここはじっくりリズムパターンを再構成して挑み直すことが必要ですね!

粘り強くトライしてゆきましょう!!










































最後はBAADの「君が好きだと叫びたい」を演奏。

テレビアニメ『SLAM DUNK』の前期オープニングテーマですね。

 オープンバンド、クロスハンド、ハイハット4分〜8分を上手く使い分けながらのオリジナルドラミングがすっかり定着しましたね!

とても気持ちよく叩けております!





































次回も楽しんで演奏してくださいね♪















ドラム講師:横田なおき