ベースレッスンその2908〜8分音符のオルタネイトフィンガリング〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日のベースレッスンは40代の男性の方でした。





























































































セブンスのランニングが終了したので、8分音符のオルタネイトフィンガリングに入りました。




こちらも目標テンポは120になります。

オルタネイトフィンガリングを解説。





























































































8分音符のオルタネイトフィンガリングを詳細に説明。




テンポ65から弾いてもらいました。




弦に当てるフィンガリングは垂直よりややブリッジ寄りに。

角度が変わると音圧と音色が変わってしまうので、振りを最小にし、一定にしましょう!














































































また、フォームに違和感があるようなので、こちらも矯正していきました。




右肘は固定し、あまり外側に開かないように注意です。

フィンガリングは全体的にリラックス状態でプレイすることが理想ですね!


弦をしっかり揺らすイメージで鳴らしていきましょう!!
























矯正したフォームで少しずつ弾けるようになりましたね。

自主練では8分音符のオルタネイトフィンガリングをテンポ100から弾き、まとめておきましょう!




ベース講師:米谷 暦