ベースレッスンその2901〜8月のジャムセッションにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫







今日のベースレッスンは30代の男性の方でした。























第5回P+Luckジャムセッション8月4日(日)に開催、参加生徒さんになります!





















































ジャムセッションの課題曲であるthe venturesの「pipeline」から復習。




ラストまで原曲とともにしっかりプレイできるようになりましたね!


3コードブルースへ。


A7、D7、E7の3コードになります。



今日は趣向を変え、各コードのリフを作ってもらいました。


































スケールを確認し、一例として講師実演でリフを作り上げていきました。



生徒さんもスケールから気に入った音を選抜し、プレイへ。

さまざまなリフが生まれました!


























3コードのながれで非常に印象的なリフを作り上げましたね!!


自主練にてアドリブも取れるように弾いていきましょう。



ベース講師:米谷 暦