クラシックギターレッスンその2862〜裏RPを終え、そして〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



今日のアコースティックギターレッスンは20代の女性の方でした。


























2時間連続レッスンになります!!




















6月9日に開催した裏RPイベントに参加された生徒さんです!!



教室のイベントは初参加でしたが、歌とアコースティックギター参加を楽しめ、キッズドラムのレベルの高さに驚いたとのお言葉をいただきました。




次回イベントも参加したいとのご意見も!





課題も見つかり、次回のイベントである第5回P+Luckジャムセッションが8月4日(日)に開催予定なので、こちらのお話をしたところぜひ参加したいとのお返事をいただいたので、さっそく課題曲へ。



































ジャムセッションの課題曲であるthe venturesの「pipeline」をレクチャー。



コード進行を確認していきます。




イントロは

Em




Aメロは

Em→Am→B→C→B→C→B→Am




Bメロは

Am→G→F→G→Am→G→F→Eになります。



コード確認後に重奏をし、原曲とともにプレイ。

非常に簡単に弾けましたね!!



後半は3コードブルースをレクチャー。





























使うコードはA7、D7、E7のみとなります。


小節数だけ確認し、重奏へ。



講師はアドリブで単音を弾き、コードは完全に生徒さんに任せます。



2小節や1小節のコードチェンジもあるので、ここだけ注意し、把握しましょう!






















自主練では「pipeline」を原曲とともに弾き、3コードブルースもチェンジタイミングに馴れていきましょう!





アコースティックギター講師:米谷 暦