E・ギターレッスンその5246~今週の裏RPに向けて~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、教室発表会にも参加していたmsさんでした。



































































今月の9日に開催の裏RPに向けて、あいみょんの「マリーゴールド」をレッスンをしていきます。


今回は原曲に合わせてプレイして、気になる箇所を修正していきます!










































バッキングパートはリズムプレイということになるので、やはりリズムキープを意識していくといいと思います!


曲中で極端に走ったりもたったりは少なくなってきてますから、自分の音を出しつつも曲全体に耳をやるようにしていくといいですね。













































もう一つ、パート終止でロングトーンで伸ばしたあと、入りが遅れたり逆に半拍早くなったりすることがあるので、カウントを取りながら演奏していくようにしてみてください!



















 




















サビから2コーラス目に入るところだと白玉が3小節あります。


拍頭は音が入りますから、足や身体必要なら口でカウントを取っておくとしっかり曲に入れます!


























































もちろん曲中でもタイムキープしておくのがベストですが、コードを追っていると追い付かないこともあります。


最初の内、ドラムやベースなど他の楽器に頼ってもOKなので、できるだけビートを感じて演奏するとより安定したプレイに聴こえると思います!












レッスンお疲れでした!





エレキギター講師:菊田肇