E・ギターレッスンその5241~6月の裏RPに向けて~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、中学生のの女子でした。
































6月の裏RPに向けて課題曲をレッスンしていきます。


今回はあいみょんの「マリーゴールド」をプレイしていきます。



















































イントロとギターソロはしっかり弾けていました。

余裕が出てきたらニュアンスを付けて自分なりに表情を出してあげるとさらに良くなると思います!


オブリ系のリードパートで目立つのは、サビ前とサビ中に入ってくる6度のダブルストップフレーズです。







































3度や4度のダブルストップと違い、音程差があるため弦を1本飛ばしたフォームになります。


押弦方法も色々あると思いますが、3弦側を中指固定で、1弦側は人差し指と中指をフォームで切り替えて押えると弾きやすいと思います。




































ピッキングはフラットピックを使ってスキッピングしてもいいのですが、3弦側をピックで1弦を余っている中指か薬指でピッキングするハイブリッドピッキングがオススメです!










































他にもサムピックを使ったり、ピックを中指や薬指に持ち替えてフィンガーピッキングすることもありますが、慣れないと難しいですからこの方法を試してみてください











































ハイブリッドピッキングはこういったフレーズ以外でも、コードをルートとその他で弾き分けてバッキングしたり、アルペジオに使ったり色々応用が利きます!







レッスンお疲れでした!





エレキギター講師:菊田肇