E・ギターレッスンその5227~虹~  | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、教室発表会にも参加していたknさんでした。




































バンドで演奏する、ELLEGARDENの「虹」をレッスンしていきます。


サイドギターのパートというのでバッキングを中心にプレイします。
































イントロ〜Aメロは、E音をペダルにしたダブルストップ的なリフに、ディストーションサウンドのパワーコードが絡んで来るシンプルなアレンジです。


ライブverでは少しアレンジされていますが、今回はスタジオverの方をコピーしていきます!
































ポジションは色々考えられますが、割と楽に弾ける4~3弦を使ったポジションでプレイしてみます。運指は難しくないと思いますが上下に余弦が出ますので、指の腹や親指でしっかりミュートしておくのがポイントです!


EコードとAコードの繰り返しですが、パワーコードを乗せるポジションはリフと違うポジションにしておくと聴こえがいいかなと思います!





































ギター2本とも同ポジションでもいいのですが、押弦箇所が変わるとサウンドも変わります。一概にどれが正解というのはありませんので、色々試してしっくりくるポジションでプレイしていきましょう!


右手の方は8分の刻みが多くなります。パームミュートを使って音価をコントロールして曲にドライブ感を与えていくといいと思います!

































特に難易度の高いところはないと思いますので、要所のポイントに気を払うことでよりいい感じで演奏が出来ると思います!









レッスンお疲れでした!


エレキギター講師:菊田肇